アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BOOed!

こんにちは。ユニコーンです。週末の夕方、外出先から帰宅すると 玄関に何かが置いてある。バケツ・・・?それから、紙。 そして紙に息子の名前が。トリックorトリックのバケツの中に お菓子やおもちゃ、タトゥーなどが! 誰かからのギフトです。誰なのかはn…

2回目のpower shut offで停電&子守の進化。

こんにちは。ユニコーンです。ソノマで山火事が発生してしまいましたね。 まだ広がっているようです。 LAでも山火事があり、とても心配ですね。乾燥した強風も収まらず、今回の2回目の計画停電で今の住まいで停電がありました。実際始まる前には、PG&Gから…

アメリカの小学校「sight words」

こんにちは。ユニコーンです。肌がカサカサしてきて季節の移ろいを感じる今日この頃です。 息子が、秋といえば栗が食べたいと言いました。 アジアンマーケットで見かけたので買ってみようかなぁと思ったりしています。昨年何をしたか、すごく覚えてるんです…

就寝前の読み聞かせ 〜十五少年漂流記〜

こんにちは。ユニコーンです。鼻づまりで目が覚めました。 寒くなってきて風邪に気をつける時期になってきたのを肌で実感。 アラフォーにもなると、一度風邪をひくと治りにくいのです!!! 若い頃は風邪なんて怖くなかったのに。 子供が小さい頃は、子供か…

あぁ〜、私の英語力。

こんにちは。ユニコーンです。金曜日、夕方6時に外出中の義姉から電話がかかってきた。「これからママ達で集まってディナーするから、よかったらおいでよ。」 「○○もいるよ、会ったことあるでしょ?」子供が入学してからというもの、息子の学年のママ達だけ…

アメリカの小学校「bake sale」

こんにちは。ユニコーンです。息子が東京のプレスクールに行っていた時にもありましたが 先日、小学校でもbake saleがありました。プレの時は、アメリカのカルチャーがよくわからず なんだそれは・・・?と思っていましたが 日本で言うところのバザーのよう…

ちょっとだけ欲しいが叶わない

こんにちは。ユニコーンです。すっかり秋です。 昨日、近所を歩いていると車がそーっと後ろから近づき、すーっと窓が開いて、大人も子供もマスク姿で「Boo!」っと言われましてね。 ちょっとびっくりしましたよ。 車のトランクからは手が出ていました。すっか…

アメリカの小学校「Field Trip 〜遠足〜」

こんにちは。ユニコーンです。日本では台風の被害が大きかったようですね。 被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げます。家族や友人とこんなに遠く離れていると、お互いにただ心配することしかできない。 こういうことがあるといろいろ考えてしまいます…

アメリカの小学校「Book Fair」

こんにちは。ユニコーンです。先日、息子の小学校でbook fairがありました。 日本では馴染みのないこのイベント、こちらはfundraisingの一環で売上の25%が学校の収益になるそうで、そのお金は図書館が新しい本を買う予算になります。素晴らしいイベントイベ…

山火事懸念からの停電「POWER SHUTOFF」がスタートしてます

こんにちは。ユニコーンです。昨年は日本から山火事のニュースを見ていたのですが 今年はこんなに間近なニュースとなっています。今日から1週間程度、強い乾燥した風が続くようで それにより電線が切れて火災が発生する恐れがあるので計画停電をするという…

息子の英語「Are you kidding me?」

こんにちは。ユニコーンです。息子の英語、備忘録です。学校のアフタースクールプログラムでバスケを始めた息子。 とても楽しんでいて、パパともNBA(まだプレシーズンですが)をみはじめたりして興味を持っています。私も時々練習に付き合ったりしています…

トレジョーのおすすめ「Beef Short Ribs」♪

こんにちは。ユニコーンです。トレジョーの冷凍食品、 「Korean style Beef Short Ribs」これがいいかんじです♪$10くらいです。確か9.99だったか10.99でした。 フードコートにあるコリアンにあるshort ribそのままの味で美味しいです! このお値段にしては結…

タピオカ専門店「Boba guys」♪

こんにちは。ユニコーンです。タピオカミルクティーって日本でもブームみたいですね。 私が渡米する前はコンビニやスーパーで見かけてたまに買っていたのですが、お店ってそんなに見なかったんですよね。 渡米直近1年は、ビザ待ちで東京から田舎の実家に帰…

息子の歯科検診で....

こんにちは。ユニコーンです。渡米して4ヶ月くらい経ち、ようやく息子の歯科検診に行きました。 キッズ専用のクリニックです。 歯の保険は健康保険とは別で入っています。 検診は保険でカバーされるけど、治療は別料金のような仕組みのようです。その保険に…

アメリカの小学校「ランチボランティア」

こんにちは。ユニコーンです。息子の小学校のランチボランティアに行ってきました。 日本のように給食はないので、お弁当を持たせるか、オーダーするか親が決めます。 オーダーはアプリからできるようになっていて、いくらかお金を入れておいて支払いまです…

英語と日本語のYes/Noは、逆なことがあるのよね

こんにちは。ユニコーンです。英語に触れている方ならすぐわかる話だと思うのですが 英語と日本語で、質問を受けた時の答えが逆になることがあるので 息子も私も、英語シーンで矯正中です。例えばこんな会話。Q.「納豆嫌いなんだっけ? Oh, you don't like N…

どこに行っても名前を聞き返される

こんにちは。ユニコーンです。私の名前は、アメリカでは発音しにくく馴染みのない名前だ。 アメリカ人にとっては初めて聞く名前であることがほとんどだ。 自己紹介すると、98%難しそうな顔で聞き返される。 ちなみに、日本ではありふれた名前である。アメリ…

ホームシックになる時

こんにちは。ユニコーンです。こちらに来て楽しいこともあるけど、やはり恋しいのは友達。 普段からよく会っていた友達に会えないのは辛い。 今の時代、SNSで近況を知ることはできるのだけど。最近ちょっとヘコんだことがありましてね・・・ そういうことが…

補習校不合格・・・その後

こんにちは。ユニコーンです。補習校に落ちてから、日本語の勉強をどうしようかと思っていましたが 国語と算数を指導してくださるところを見つけたので平日に通い始めました。 息子は久しぶりに日本語が話せるお友達がいるのが嬉しかったようで、 授業中にも…

Aladdinが言えない 〜英語の発音〜

こんにちは。ユニコーンです。先日、子供たちと映画Aladdinの話になりましてね。 ウィルスミスの出てたアラジン。私「あれ観たいよね、Aladdin!」というと 甥っ子「え?その映画知らない。なに?」と。 何度か言い方変えても伝わらない。発音できないわ。。 …

インフルエンザ予防接種の時期でございます

こんにちは。ユニコーンです。9月末・・・数日前は夏日だったのに一気に涼しくなりました。 秋の風を吸い込み清々しい気分です。そして、そんな秋の入り口・・・早くもインフルエンザワクチンの案内が出始めています!先日の通院時に、ワクチンの案内をもら…