アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス 日本とアメリカの状況

こんにちは。日本政府は、全国の小中高を来週から春休みに入るまで休校にすることを命じたそうで。 衝撃です。友達も突然休校と言われても仕事の調整をどうしたらいいのか、と困惑。 そりゃそうだ、こんな緊急事態初めてなわけで。こんな時、家族を頼れる人…

息子の日本語と英語のバランス

こんにちは。息子の日本語について。 アメリカ生活ももうすぐ9ヶ月くらい経ちます。息子の英語は日々新しい表現を増やしておりまして 多発する、 What the heck.なんだそれ It doesn't matter.そんなの関係ないじゃん I don't care.オレそんなん気にしない…

アメリカ永住者もOK/JAL国内線航空券が当たるキャンペーン

こんにちは。海外在住者対象のJAL国内線チケットが当たるキャンペーンの受付が明日スタートです!2/27 13pm JST なので、サンフランシスコだと2/26 20pmです。日本人の場合は永住権があれば対象。詳細はこちら。 www.jal.co.jp 旅行期間: July 1, 2020 (Wed)…

なんで家の前でレモネード売ってる?

こんにちは。週末、レモネードを売ってきました。アメリカに住んでる方なら、家の前でレモネードを売ってる子供たちの姿を見たことがあるかもしれませんね。それです。私も、車で走っていると突如子供が「レモネード!!」って叫んでいるのを目にしたことが…

桜じゃなかった

こんにちは。数日前に書いたこちら。 californianlife.hatenablog.com 桜じゃなくて、「梅」でした。 学校で桜が綺麗だねーなんて話してたら 「あれは梅だよ」って日本びいきのアメリカ人のママから教えてもらいました。 日本人として恥ずかしい!!梅は2月…

ここが日本と違うよ、アメリカの不動産

こんにちは。東京にいても耳にすることは多かったが とにかく、ここサンフランシスコベイエリアの不動産はアメリカでも1、2を競うほど高いことで有名。 IT企業就業者の人口流入が激しく、ここ15年くらい不動産が高騰し続けている。 今ではイーストベイ(…

こどもチャレンジ/進研ゼミは海外受講あり

こんにちは。もう春だなー、日本ではもう新学期かなんて思っていたら 昔、息子が好きだった「チャレンジ」のことを思い出しました。しまじろう&はなちゃん(しまじろうの妹)、のあれです♫0歳からやっていた友達は、「最初が一番おもちゃが多かった!」と…

春到来なのかも

こんにちは。ここ数日でグッと気温が上がり、日中は15度以上になることも多いこの頃。なんと、桜が咲いていてびっくり。そこかしこに桜の木があることにもびっくり。 家の近所にも咲いてる。 まさかベイエリアで見れるとは。 桜は本当に綺麗ですね。お花見し…

アメリカの小学校 〜バレンタインズデイ

こんにちは。バレンタインデー。 息子は学校が休み! 月曜日もPresident's dayの祝日で休みなので4連休!そんな小学校1年生のバレンタインデー。 日本だと、女の子が好きな子男の子にチョコをあげる日、ですが アメリカでは、逆。 特に何もないだろうと思…

名前の呼び方に違和感

こんにちは。アメリカでの名前の呼び方はシチュエーションによって異なるのだが、名前の呼ばれ方に違和感があるので書いておきたい。よく、ファーストネームは親しい人に使うということは聞くが 学校での、ファーストネームとラストネームの使い分けが曖昧に…

夏帰省の航空券が値下がりしている

こんにちは。コロナウィルスの話題がつきませんが、おそらくその影響で 夏帰省の航空券が値下がりしている模様。年末は、大人1名、子供1名(7歳)サンフランシスコ⇄東京直行便エコノミーで3,800ドルくらいだったのが、今は3,000ドルで買える!ちなみにシ…