アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22(日)コストコ情報

こんにちは。日曜日、夫がコストコに行ったので参考までに混雑状況とストック情報です。夫いわく、 「とてもオーガナイズされていて、今までで最高のコストコ体験だった」と。 すごい賛辞です。 コストコも、他のグロッサリー関係でお勤めの方も、この異常事…

米→日の入国規制についての詳細

こんにちは。今日も無事に終わりました。 まさかの、昨日のキックボードからの筋肉痛。笑 なんで、肘裏が痛いのかってしばらく気づかなかったですが。 どんだけ運動不足なんだってかんじです。昨日書いた、米→日の入国規制についてサンフランシスコ領事館か…

米→日の入国規制!&オリンピック不参加国表明国

こんにちは。週末が終わりました。 平日と変わらず、朝昼晩の食事の準備、山盛りの食器との格闘、子供の遊びの付き合いでヘトヘトです。なるべく、iPadやゲームから離れて欲しいので、天気がよければ縄跳びしたり自転車かキックボードに乗ったりしています。…

外出禁止令が4州追加&海外渡航禁止命令

こんにちは。カリフォルニア州に続き、4州が屋内退避(shelter in place/stay at home)対象になりました。 新たに加わったのはニューヨーク州、コネチカット州、イリノイ州、それと記事にはないけどニュージャージ州もみたいですね www.cnn.comCNNのサイトで…

セーフウェイとトレジョーの在庫情報

こんにちは。リモートワーク、子供の休校でほぼ全員家にいるため、食料消費が早いです。 朝・昼・晩、完食のフルーツが二世帯分ですから、冷蔵庫がいっぱいでも数日するとガランとしてきます。 反比例して食器はものすごく溜まっていくのですが。今朝、夫と…

カリフォルニア州、住民4000万人に外出禁止令

こんにちは。数時間前に出たこちらのニュース、衝撃です。 www.cnn.co.jp一足早く屋内退避を開始したベイエリアに続き、カリフォルニア州全体が対象になりました。4000万人ですって。LAの渋滞も突然消えるんでしょうね。サンフランシスコも、LAも、サンディ…

息子のオンライン授業がスタート

こんにちは。今週から休校になっていますが、水曜日からはオンライン授業がスタートしました。 この数日、先生たちはかなり準備されており頭が下がります。 学習を家庭に任せず、オンライン授業があるのはとてもありがたいです。どうやってやっているかとい…

shelter in placeが始まってからの街の様子

こんにちは。ベイエリアでshelter in place(自宅待機)が3/17から始まりました。 街の様子ですがゴーストタウン化しています。 いつもだったら多くの人と車で賑わっているエンバカデロもこの通り。Current scene from the Embarcadero in #SanFrancisco pic.t…

新型コロナ:《重要》トランプ大統領の指針&明日からスタートするベイエリアの対策

こんにちは。コロナウィルス関連で日に日に深刻さが増しているこの頃。 毎日、めまぐるしく状況が変わってます。 今日はトランプ大統領からかなり大きいアナウンスがありました。 今後の指針についてです。今後15日間で適応されます。 実際、延長されそうで…

アメリカのスーパーも棚が空っぽに

こんにちは。数日前に、コストコのストック情報の記事を書いた時は普通のスーパーのものは潤沢にありましたが、昨日はこんなかんじでした。閉店セールですか?笑 ちなみにこれはパスタ類の棚。生鮮食品はまだあります。 LAの方だと生鮮も空っぽだとか?!家…

非常事態宣言と休校開始

こんにちは。トランプ大統領から非常事態宣言が出ました。 national emergencyっていうんですねー。 目的は、新型コロナウイルス対策費として500億ドルを使えるようにするためだそうです。 やっぱり深刻な状況ですね。すでに休校が始まっているエリアも周…

コストコの混雑&ストック状況

こんにちは。アメリカでも備蓄が始まっているかと思います。 我が家は二世帯で暮らしていますので、ある程度の備蓄はやはり必要だと思い、冷凍食品、缶詰、トイレットペーパーは買いました。 念のため。我が家は、米の消費量が半端なく、米はコストコが一番…

WHOパンデミック宣言とヨーロッパからの入国規制

こんにちは。昨日、WHOからパンデミック宣言がありましたね。 これが1月末にあったならびっくりでしたが、この時期になると 「ついに」、という印象です。 みんな、もうパンデミックでしょうと思っていたでしょうから。それを受けて、トランプ大統領からヨ…

イタリアがロックダウン

こんにちは。コロナによるイタリアのロックダウン、衝撃です。旅行者の移動制限がかけられたほか、映画館や博物館の施設、学校がクローズになったみたいですね。 イタリアへ旅行中の方も急いで日本へ帰国されてるようで。 やはり今の時期、移動は避けたほう…

テセウスの船もおもしろい

こんにちは。恋つづにはまっておりますが、テセウスの船もみてみたらこちらもおもしろい!! こちらはミステリー。 冤罪の殺人犯の息子が過去に戻って事件を防ぐ、という話なのですが 竹内涼真が毎回叫んだり、泣いたりしてかなり熱演してます。 タイムスリ…

恋つづで鬱憤ばらし

こんにちは。日本のニュースを観ていたらうんざりしてきたので、久しぶりに日本のドラマでもと思って話題の「恋つづ」をちょっとみたらすっかりはまってしまい一気にみました。多分、盛り上がってるのはティーンネージャーに違いないのですが、アラフォーを…

新型コロナウィルス アメリカ入出国は要注意

こんにちは。新型コロナウィルスによって生活が一変した日本。 本当に、本当にお疲れ様です。不安や怒り、いろんな感情があると思います。 そして、感染された方には早く回復されるようお見舞い申し上げます。休校。 政府が要請したとはいえ、各自自体判断に…