アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳姪っ子の子守、夜編での変化!

こんにちは。ユニコーンです。 Mac ハッピーセットのオモチャはバービーです。姪っ子大喜び。ちなみに、アメリカではHappy mealという。オモチャは日本と全くリンクしていない。アメリカに来て3ヶ月が過ぎた。 いろんなことがあるけど、月日が経つのは本当…

brussels sproutsで風邪予防

こんにちは。ユニコーンです。アメリカのスーパーでよく見かけるもの、それは芽キャベツ。 英語で、brussels sproutsといいます。 覚えられん。おしゃれピザ屋さんのサイドメニューでグリルされたものがありとても美味しかったので、家でもチャレンジ。日本…

トレジョーのおすすめ「シーフードパエリア」♪

こんにちは。ユニコーンです。トレジョーでのお買い物が楽しい私です。 シーフードパエリアを買ってみましたよ★ 冷凍食品です。$3.99ボリュームは、よく食べる大人1人分くらいです。 私はランチにいただきましたが、一袋全部は食べきれませんでした。 20…

大注目のファーストフード、chick-fil-A(チックフィレ)

こんにちは。ユニコーンです。チックフィレというファーストフード店をご存知でしょうか? 日本人からすると馴染みのないお店ですよね。 私は最近知りました。アメリカでは1946年創業の歴史あるファーストフード店らしい。 ウィキペディアによると、46州、23…

ドライアイが治りました

こんにちは。ユニコーンです。前回、目に異物感を感じ病院に行ったら まさかのドライアイだったという件ですが、その時の記事はこちらから californianlife.hatenablog.com ドクターがオススメしてくれた、アイマスクと目薬で 良くなりました!パンパカパー…

トレジョーに...!

こんにちは。ユニコーンです。トレーダージョーズ、お手頃なのに手が込んだものがあったりで毎回新しい発見がありよく行きます。レジの方もフレンドリーで親切。 セーフウェイのムスッとした感じとは全然違う。(感じの良い方もいらっしゃいますが事務的) …

超絶おススメ 17マイルドライブ♪

こんにちは。ユニコーンです。前回からの続きです。 モントレー水族館を出たあとは、すぐ近くの17マイルドライブに行きました。 17マイルドライブとは、モントレー半島の海岸線を走る美しい道路です。カーメルという可愛い街もすぐ近くにあり、ブティック…

モントレー水族館♪

こんにちは。ユニコーンです。週末は、モントレーに日帰り旅行してきました。 サンフランシスコベイエリアから日帰り旅行にはとても良いところでリフレッシュしました。 デートにもおすすめ!コースは、モントレー水族館&17マイルドライブ。モントレー水族館…

へぇ、そんな表現使うんだ、と思った息子の英語

こんにちは。ユニコーンです。最近の息子の英語についてですが、日に日に表現が増えていってるようです。大人みたいに、英語→日本語の意味を調べる→理解というステップじゃなく英語→使っているシーンを観察→理解というステップ。この、「使っているシーンを…

久しぶりのチーズケーキファクトリー♪

こんにちは。ユニコーンです。チーズケーキファクトリーと聞いて、チーズケーキを作っている工場だと思うアメリカ人はいないくらい、アメリカではよく知られたレストランをご存知でしょうか。私が初めて行ったのは、兄の結婚式があった ハワイ、オアフ島です…

子供の日本語が心配になった瞬間

こんにちは。ユニコーンです。私は読書はとても大事なものだと考えている。 学校や習い事でだんだん忙しくなってきたので 寝る前の少しの時間は日本語の本を読む時間にしたいと思っている。図書館で、日本語の本を何冊か借りることができたので その中から、…

アメリカで初めて病院に行ってみた

こんにちは。ユニコーンです。アメリカの医療費は高いと言われているので よほどのことじゃなければ病院は行かずに済ませようと思っていた。 運転もやや不安。だけども、9月初めのLabor dayの週末にLAの家族に会いに行き、SFに戻る時 「目がゴロゴロする」…

もうすぐハロウィン

こんにちは。ユニコーンです。もうすぐハロウィン スーパーやドラッグストアもハロウィングッズが目立つようになりました! 自分用にキャンディー買いたくなるのをぐっと我慢。 一回こういうの買うと堰を切ったように食べてしまう。 痩せるのは大変なのに、…

スタンフォードショッピングセンター♪

こんにちは。ユニコーンです。週末は、スタンフォードショッピングセンターに行ってきましたよ★ 名前の通り、スタンフォード大学すぐ側にあるモールです。ここはとっても綺麗なものすごく気持ち良いモールで、小さいお子様連れやおじいちゃん、おばあちゃん…

アメリカっていろんな人がいる。

こんにちは。ユニコーンです。近づいている・・・ そっと、でも確実に。秋が!朝晩、冷えてきました。 季節の移り変わりを感じられるのは私だけじゃなく 木々もそうで、何気に紅葉し始めてます。 とはいえ、日中は30度越えの日が続いたここ最近。 夏も最後…

スヌーピー原作者♪チャールズMシュルツミュージアム♪

こんにちは。ユニコーンです。先日、運転免許実技試験を受けにサンタローザまで行きましたが その時に、チャールズMシュルツミュージアムに寄りました。とってもよかったんですよね。ここ。 東京のスヌーピー展というのが森ビルであった際に行きましたが、 …

補習校について考える

こんにちは。ユニコーンです。そもそも補習校ってなんなんだってことを今更ながらに考えてみました。サンフランシスコ補習校のウェブサイトによると"本校は、日本語による教科学習や日本的な学校行事を行い、日本の学校や社会に適応できる素地を養うことを通し…

ショック。。補習校、不合格。

こんにちは。ユニコーンです。タイトルそのままなんですが補習校に落ちました。正直、とてもショックです。空きはあったんです、筆記テストで不合格になったのです。補習校ってみんな入れるわけじゃないんです。 それがたとえ、つい最近まで日本の学校に行っ…

勇気を出して、運転をしはじめました

こんにちは。ユニコーンです。晴れて免許が取れ、こちらでも運転をしはじめました。 やはり車がないと生活が成り立たないことが多く 苦手意識はあるもののやらざるを得ないわけで。勇気を出して運転してますよ ちなみにフリーウェイはまだです。永住権を日本…

アメリカの小学校 〜親の関わり〜

こんにちは。ユニコーンです。息子の学期がスタートした後、学校の取り組みやファンデーションについての説明会がありました。 集まりは朝だったり、夜(子供を預ける必要あり)だったりですが、何度か学校に足を運びました。 Back to schoolは子供だけじゃ…

息子、アメリカでの学生生活スタート!

こんにちは。ユニコーンです。息子、8月下旬からついにアメリカでの小学校1年生がスタートしました! 初日はパパも休みを取って一緒に登校しました。 日本で入学式がありますが、アメリカには入学式はありません。 始業式や終業式もありません。 この日は…