アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Niji Project

こんにちは。暑さが落ち着いてきました。 北カリフォルニアの山火事の被害にあわれた方がいらっしゃいましたら 心からお見舞い申し上げます。カリフォルニアの山火事は昔からあったものの、ここ10年で頻発しているようです。 やはり気候変動、温暖化が無視…

オレンジカウンティいろいろ 学校再開?

こんにちは。先週の日曜日に、オレンジカウンティーは州の監視下リストから外れました。 北カリフォルニアよりかなり数字が悪かったはずなのに、こんなに早く外れたとはどういうことなんだろうか。謎。 感染状況に改善が見られているということで、これが2…

びっくり!!息子の新学期

こんにちは。アメリカでは新学期が始まるこの頃、息子の学校も新学期がスタートしました。 小学校2年生スタートです。 新しい土地で、オンラインでです。カリフォルニアはほとんどのエリアが州のモニタリングリストに入っていて 州が決めた指標をクリアして…

いきなり暑い!& 息子の新学期スケジュール

こんにちは。暑いです!!オレンジカウンティ、金曜日からいきなり暑くなりました。 しばらくは暑そうです。気温は30度くらいで、風がぬるいです。 私が住む辺りではこれまでは爽やかなお天気で冷房をつけてませんでしたが 金曜からはつけています。 暑いと…

ドライアイその後の長い話 肉より魚?

こんにちは。約1年前からどうも目の調子が悪い。ごろごろしたり、痒かったり。 よくなったり、悪くなったりを繰り返し、最近よくなったので備忘録で書いておこうと思う。 コロナ中の通院はこちらとしてもなるべく避けたいし、病院側も余程のことがない限り…

東京に住む友達に聞いたコロナのこわーい話

こんにちは。東京のコロナ感染者が増えていますね。 新たな陽性者が1200人くらいのようで。 アメリカは、新たな陽性者は53,000人くらい。カリフォルニアだけで7,700人くらいです。 世界でもぶっちぎりの1位なので、アメリカから見ると日本は大丈夫そうです…

ふぅー夏休みほぼ乗り切ったぞ。

こんにちは。ごめんなさい、先日のマイクラ出産シーンはYouTubeで見たそうで、実際のゲーム内にはないそうです。 友達に話したら、それって村人がってこと?と聞かれ、よくよく聞いたら「あればYou Tubeのマイクラ」だけどね、と。 書いておきながらですが、…

マインクラフトに出産シーンがある?!

こんにちは。昨日、息子が唐突に「ママ、ここから赤ちゃん産むんだよね?」 と、私の尾てい骨を触った。一瞬、硬直する私。この辺りは、なかなか話しづらいことである。「どうしてそう思ったの?」と聞くと「マインクラフトでそうしうシーンあってお尻のあた…

子供は何歳から携帯を持つのか

こんにちは。引っ越したばかりで、この外出しにくい状況は なんとも友達が作りづらい。サマーキャンプで仲良くなっても、また遊ぼうよと子供同士で約束をするほどの ツールがないのが7歳児。最近、近所で韓国人のお友達ができまして、ちょっと興味深い話を…