アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

息子の歯科検診で....

こんにちは。ユニコーンです。

渡米して4ヶ月くらい経ち、ようやく息子の歯科検診に行きました。
キッズ専用のクリニックです。
歯の保険は健康保険とは別で入っています。
検診は保険でカバーされるけど、治療は別料金のような仕組みのようです。

その保険に入ったのが7月だったかと思いますが、検診の予約が取れたのが10月上旬。しかも、用事が入ったのでリスケしようとしたら12月になりますけど?と。
というわけで、その用事はあきらめて検診に行きました。

まず受付で個人情報が打ち込まれたものを確認していきます。
その間、今日どんな流れで検診をするか受付の方が説明してくださるのですが

「まず最初にX-Ray(レントゲン)を撮りますが、いいですね?」と。

特に、痛いところがあるといった申請はしてないけど
最初からレントゲン撮るとは、さすが効率を重視したアメリカのやることだと感心。

でもX-Rayをしてよかったかもしれません。
前歯にextra toothが潜んでますね、とのことでして。
もしかしたら抜くことになるかもしれないですが、半年経過観察になりました。

あとは虫歯ができていました・・・。ガーン。
しかも数本・・・。全て初期のもので、目を凝らして見てもよくわからないくらいですが。
全て乳歯ですが、そのうちの一本だけは抜けるのが数年先なので治療することになりました。
この治療の予約も2ヶ月先。
しかも平日の昼間にしか予約が取れず、学校を抜けて行かなければいけないのですよ。
こんなに歯科に行くのが大変だとは思わなかったです。

あとは、衛生士さんによる歯のクリーニングとフッ素を塗ってもらい終了でした。

今回お世話になったのはキッズ専用クリニック。
TVモニターが正面と天井にあったり
帰りに可愛い歯ブラシやフロス、おもちゃがもらえて息子は嬉しそうでした。雰囲気もよかったです。

それにしても・・・仕上げ磨きをしっかりしなければいけないですね。
反省です。