アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の息子との生活いろいろ

こんにちは。もうすぐ8月ですね。 日本の梅雨明けは今年は遅いようですね。オレンジカウンティーは毎日晴れ。晴天。雨降らない。 とにかく、天気がいい! 暑すぎず、適度に風があり、外に出ると思わず気持ちいい〜と言ってしまう。 体が甘やかされる。なん…

学校再開がオンライン一択に。今ボールを持っているのはCA都知事。

こんにちは。揺れる、子供の学校の新学期体制です。結論から言うと、CAの感染拡大を懸念した都知事が待ったをかけて 数字が悪い郡(全体の55%程度)をモニタリングリストに入れ、リストに入っている間は「オンラインのみ」での開始しか 認めないと発表しまし…

Williams Sonomaオンラインでセール中ですよん

こんにちは。CA全域でモールが閉まり、また外出の機会が奪われましたが オンラインショップはもちろん営業中。williams sonoma では夏のセール中! ずーっと見てしまいます。 誰なんだろう、あんなにおしゃれに写真を撮ってるのは。 物の配置とか商品の見せ…

新学期の学校再開はどういう形?!

こんにちは。留学生の強制帰国の件、取り下げられたようですね。 本当によかった。 よく考えてから言いなさいよっていう話。 オンライン署名活動も行われていて、私も参加しました。 メールでVictoryっていう通知が届きました。 HarvardやMITも反発していま…

とんでもないニュース 留学生どうなる?

こんにちは。昨日のニュースで、トランプは 「大学でオンライン授業しかしない場合、留学生はキャンパスで授業を受ける大学に編入するか、母国へ帰るように」 と発表しました。え?何を言っているのだ?どれだけ人の人生狂わせる気?www.cnn.com少し前に、労…

バイリンガル育児 7歳の子がアメリカに来て1年経った時の英語力

こんにちは。久しぶりに息子の英語、日本語力の振り返りです。アメリカに来てから、1年1ヶ月くらい経ちました。 日本の小学校を1年生の2ヶ月だけ行き、アメリカの小学校へ。 日本にいた時は、TVも会話もほぼ日本語のみであまり英語が出てこない状態でし…

独立記念日と最近手に入らないもの

こんにちは。昨日はforth of July独立記念日でしたね。 いかがお過ごしでしたでしょうか?その昔、アメリカはイギリスの植民地だったわけですが、イギリスからの重税に不満を持っていました。 イギリスからの独立を祝う記念日がインディペンデンス・ディとい…

ベイエリアからオレンジカウンティーに引っ越して気づいたこと

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?私が引っ越したところは、オレンジカウンティーといってLAからさらに南の郊外都市なのですが ベイエリアからくると、とてものんびりしたところのようです。 毎日お天気が最高です。ベイエリアもとても天気が良かった…