アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

どこに行っても名前を聞き返される

こんにちは。ユニコーンです。

私の名前は、アメリカでは発音しにくく馴染みのない名前だ。
アメリカ人にとっては初めて聞く名前であることがほとんどだ。
自己紹介すると、98%難しそうな顔で聞き返される。
ちなみに、日本ではありふれた名前である。

アメリカのスタバでは出来上がったら名前を呼ばれるのでレジで名前を聞かれるのだがスタバでももちろん例外でない。
スタバではそろそろ適当な名前を使おうかと思う。
姪っ子に名付けてもらおう☝️

好きな名前にしようかと思ったのだが、アラジンで書いた通り発音できない音があるので簡単なやつでお願いしよう。

学校では、申し訳ないが名前を覚えてもらわないといけません。
アプリで名前を登録しているし、字面で見てもらえれば時間が経てば覚えてもらえるのではないかと淡い期待を持っている。

自分の名前だけじゃなく、私自身もクラスメイトのママたちの名前を覚えるのがとても苦手。字面だけだとどうやって発音するのだろうかという名前もたくさん。
なので、自己紹介した相手とはなるべく早いうちにアプリで字面を確認しインプットするようにしようと思う。

この国にはいろんな人種がいるので、ラストネームもバラエティー豊か。
しばらく鍛錬だっ。