アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフの子の英語力

こんにちは。ユニコーンです。 うちの子はパパがアメリカ人、私が日本人のハーフです。 日本生まれ日本育ちの6歳です。一人息子です。 で、どれくらい英語話せるのって話なんですが はい、ほとんど話せません。 うちの場合、 パパは英語 ママは日本語 パパと…

日本の小学校

こんにちは。ユニコーンです。 息子が1年生になり1ヶ月くらい経ちました。 6月からアメリカに行くので、短い日本の小学校体験になります。 公立です。 自分が小学生だった頃は、かれこれ30年くらい前なんで 一体今の小学校ってどうなってるの? と疑問でい…

<育児振り返り>0〜1歳のおすすめ絵本

こんにちは。 小学1年生になった息子ですが、小さい頃は絵本が大好きでよく図書館に通ってはいろんな本を読んでいました。 今となっては、Nintendo Switchに夢中なのでどうにかしてまた本好きになって欲しいのですが。 振り返りとして、息子が好きだった本、…

<渡航準備>アメリカで買える日本のもの

こんにちは。 ユニコーンです。 いよいよ、6月上旬に渡米することになり準備を進めています。 正直、私たちの住むサンフランシスコは日本の食材も手に入るし、洋服なんかも日本より安く変えるんじゃないかと思うので ほとんど何も持って行きません。 なぜな…

はじめまして

はじめまして(*˘▿˘✽) ユニコーンです。 これから住み慣れた日本を離れてサンフランシスコベイエリアで新生活をスタートします。 夫と東京に住んで12年。 正直このまま日本にいるものだと思っていたら、夫の転職を機に渡米決定。 子供の教育を考えてアメリカ…