アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

Aladdinが言えない 〜英語の発音〜

こんにちは。ユニコーンです。

先日、子供たちと映画Aladdinの話になりましてね。
ウィルスミスの出てたアラジン。

私「あれ観たいよね、Aladdin!」というと
甥っ子「え?その映画知らない。なに?」と。
何度か言い方変えても伝わらない。

発音できないわ。。
LとRの発音、本当に難しい。
しかもアクセントの置き方も違ってた。笑
アラーディンで、ラーにアクセント。
ディンも発音難しい。

姪っ子、甥っ子に発音矯正してもらいました。
こういう時、4歳姪っ子はしつこく教えてくれるから
絶好の先生になってくれるのです。

息子の発音は合格もらってました。
ひたすら耳にして真似るのがいいようです。

大人になった今はそれが難しいですな。

LとRの発音が苦手なのよって言ってどんどん教えてもらうことにします。
発音だけじゃなく、アクセントも気をつけないと全然通じない。
課題山積みです。