アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデルセン♪

こんにちは。ユニコーンです。 この間行ったショッピングモールの中にアンデルセンが入っている♪ 日本の美味しいパン、しかもアンデルセンのパンが食べれるなんて嬉しすぎる。 しかもお値段が日本とほぼ変わらないのも良い。イートインスペースもありました⭐…

9歳姪っ子が好きな日本のあるキャラクターに激似のもの

こんにちは。ユニコーンです。 日本から姪っ子、甥っ子におみやげを持ってきたのですが、何にするか悩みました。 アメリカになくて、日本の同じくらいの歳の子に人気なものってなんだろう?と。 4歳、9歳の姪っ子には「すみっコぐらし」のポーチやステーシ…

fineの使い方

こんにちは。ユニコーンです。 I'm fine.で使われる、fineの使い方で子供達が注意されてました。 たとえば、 ・〜しなさい。 ・ゲームは宿題のあとね。 などの返事が、 Fine! だと、(納得はしてないけど)いいよそれで。 と聞こえ、苛立たせてしまうのです。 …

ドキドキの運転

こんにちは。ユニコーンです。 筆記をパスし仮免許が発行されるとカリフォルニア免許を持つ人が隣にいれば運転してもよいことになっている。 というわけで、夫を隣に乗せ運転練習を兼ねショッピングモールに。 もちろんハイウェイ(高速)はまだ勇気ないので使…

学校のおせっかい制度

こんにちは。ユニコーンです。 これから行く公立小学校では、新しく来た家族が馴染めるように、すでにその学校に通っている家族に引き合わせる制度がある。 学校から双方の家族にメールがあり、〇〇さんは何年生になる息子さんがいるのよ、よくしてあげてね…

自分の英語備忘録

こんにちは。ユニコーンです。 こちらに来て7週間くらい経つ。 自分の英語がどれくらい変化したか備忘録として書いておきたいと思う。 私は夫と付き合った時からだと、12年くらい夫と英語で会話している。 ほぼ日本で生活していたので、時々夫の同僚や友人…

英語の発音

こんにちは。ユニコーンです。 私は英語ネイティブではない。 日本では短大卒。 外大に行っていないどころか、大学受験すらしていない。 英語は独学で身につけた。 日常会話はできるけど、圧倒的なボキャ不足で伝えたいことがうまく言えないことなんて多々。…

わかってきた息子の性格

こんにちは。ユニコーンです。 一人っ子の息子がいとこ達との生活に放り込まれて最近わかってきた息子の性格。 繊細、弱い。 このお家には、9歳の姪っ子、6歳の甥っ子、4歳の姪っ子がいます。 9歳の姪っ子と6歳の甥っ子は公文に行っているので、2人が…

4歳姪っ子、サマーキャンプを拒否

こんにちは。ユニコーンです。 アメリカの長い長い夏休み、何をするか頭を悩ませている親は少なくない。 だいたい家にいて何をするかって話なのだが、遊び相手が必要なのが小さい子供。 うちは一人っ子だけど、一人で遊ぶとなるとゲームかYouTubeしかない。 …

サマータイムorデイライトセービング?

こんにちは。ユニコーンです。 こちらは夜8:30が日没で、日が長い!!! と感動していたら、今はサマータイムの時期なんですね〜。 こちらでは、サマータイムではなく、デイライトセービングと言います。 太陽光を利用し、電力をセーブするのが目的だか…

かっぱ巻きが大好評

こんにちは。ユニコーンです。 かっぱ巻きが日系スーパーで$9で売られてるのを見て、驚愕! 絶対自分で作るわと思ってました。 日本では完全脇役のかっぱ巻きが、こちらでは 「Oh,スーシー!」の大合唱! ごめん、中身きゅうりだけなんだけどよかったら食べ…

プリンセス大好き4歳姪っ子の子守が苦痛、と同時にかわいいという矛盾

こんにちは。 ユニコーンです。 今、同居している3人の甥っ子、姪っ子がいます。 息子にとってはいとこと過ごせる時間はとても楽しく、プールで遊んだり、カードゲームしたり、おもちゃで遊んだり、食事中もおしゃべりしたりと何するにも刺激いっぱいの毎日…

犬に噛まれた話

こんにちは。ユニコーンです。 これ外での話ではなく。 今、夫のお兄さん家族と同居させてもらっているのですが そこに犬がいます。 小さい成犬で10歳です。 そのワンちゃんですが、ここに来る前から怖がりで扱いづらいから注意が必要だとは聞いていました…

サンフランシスコ観光

こんにちは。ユニコーンです。 サンフランシスコ市内に観光に行きました 6歳児と一緒なので一日中歩くとぐったりしてしまうから、半日くらいでみれるメインどころにしました。 晴天でしたがやっぱり市内はやっぱり肌寒い! 厚手のパーカーやジャケットが必要…

サマーキャンプ

こんにちは。 ユニコーンです。 いわゆる現地校と呼ばれているアメリカの小学校生活は8月下旬からスタートします。 この辺りの夏休みは、2ヶ月半ほどあります。 長すぎだろっ!! みんなこの長ーい夏休みをどうして過ごしているかというと、 ・家族で旅行…

息子の英語が多少文章になってきた

こんにちは。ユニコーンです。 こちらに来て1ヶ月。 毎日、いとこたちと過ごしてる甲斐ありたくさんの英語での会話を聞いている息子。 最近少しずつ英語が文章になってきました。 例えば、 I'm not happy. I want icecream. I have an idea. Can i have 〜. …

アメリカのキュウリがでかい話

こんにちは。ユニコーンです。 アメリカにsafewayというスーパーがあります。 アメリカ全土で894店舗あり、よく見かけるいわゆる普通のスーパーです。 そこで、日本でもよく使う食材はどんなものが買えるかなぁと見てましたら キュウリがでかい!! ズッキー…

子供の寝言が英語になった話

こんにちは。ユニコーンです。 アメリカに来て1週間くらい経った頃ですかね。 寝言が英語になりました うちの子、昔から夜中によく起きるタイプで、 だいたいは汗をかいてうなされて起きてるのがパターンですが、心地悪いのか悪い夢を見て 「ママ、ごめんな…

カリフォルニア運転免許筆記試験を受けてきた。

こんにちは。ユニコーンです。 SSNが到着し、筆記試験の予約をしようと思ったら 9月上旬までいっぱいでした いろんな場所で見たんですけどね。どこもそんなかんじでした。 なかなか予約取れないとは聞いていたので、あーやっぱりという感じ。 この予約システ…

アメリカに来てからの私の感想

こんにちはユニコーンです。 私は12年くらい前に1年ほどアメリカに住んだことがありますが、久しぶりのアメリカ生活の感想を記しておきたいと思います。 ・服装がカジュアル 東京、特に都心だとみんな身なりに気を使ってますよね。 メイクやネイル、靴、アク…

SSNとグリーンカード到着!

こんにちは。ユニコーンです。 渡米後に、SSN(社会保障番号)が自宅に届くようにしていました。 SSNは1ヶ月後くらい、グリーンカードはそのうち届くと聞いていて多分2ヶ月後くらいかと思っていましたが SSN→10日後 グリーンカード→15日後 に到着しました! …