アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガキたち、これはチャンスだぞ」。共感した五味太郎さんの言葉たち

こんにちは。五味太郎さんへのインタビュー内容がとても素敵だったので共有です。withnews.jp五味太郎さんは400冊以上の絵本を書いていらしゃる方で、 誰もが「あ、この絵どこかで見たことある」と思うと思います。 私も子供が乳児だった頃、「この絵、どこ…

世界が一変した

こんにちは。みなさんお元気でお過ごしでしょうか。このコロナによって、世界中の生活がこんなにも変わってしまうとは 1ヶ月前には想像もできないことでした。 2月初旬の春節に、「これは広がるな」と思いましたが、 ここまで、これほどまでに感染力が強く…

アメリカと日本の状況を憂う

こんにちは。相変わらずの外出禁止中の中、子供達は春休みを満喫中。 こんな状況の中、全く変わらず元気いっぱいに過ごしているのはある意味興味深い。 理由は、いとこたちで過ごせていることと、今居候させてもらっている家がありがたいことに広いこと。 TV…

ベイエリアの外出禁止が5/3までに延長

こんにちは。心休まるニュースがない今日この頃。 ベイエリアでは、4/7まで、とされていた外出禁止令が5/3までに延長されました。 と同時に、スーパー等で厳しくsocial distance(人との距離を6フィート以上あけること)を持つことが義務付けられたようです…

日本の入国規制の新ルール

こんにちは。日本の入国規制がまた厳しくなったので、念のためシェアします。 前回からたったの1週間で新しい規制なので、日本も危機感を募らせているようです。簡単に言うと、1週間くらい前のメール内容では 「米国から入国したら2週間自宅待機」だった…

最近のこと

こんにちは。日々、コロナに関してはいろんなニュースが飛び交っています。 備忘録も兼ねてブログにも書いておこうと思っているものの、寝落ちしてなかなか書けません。休校になってからというもの、 朝から晩まで、子供のオンライン学習の付き合い、遊び、…