アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのしつけ、タイムアウト

こんにちは。ユニコーンです。アメリカでは、しつけの一つでタイムアウトというものがあります。 小さい子が言うことを聞かない時に、静かな場所の部屋の隅などに連れていき一人で反省させるものです。 だいたい5歳くらいまでのようです。小さい子供は、何…

息子の英語備忘録

こんにちは。ユニコーンです。最近の息子の英語。 ポロポロと新しい表現が出始めました。It doesn't matter. そんなの関係ないじゃん! There you go. どうぞ、と渡すとき。 といった表現。毎回、「へぇ〜、そんなの覚えたんだ!」 といちいち感心してしまい…

メールでクラス発表

こんにちは。ユニコーンです。assessmentが終わると、クラス分けの発表。 メールで全学年一斉に通知されました。 みんなが同じメールを受け取ります。新鮮!日本では入学式当日に掲示板に貼られてるのを確認だったので 前もって知れるなんてびっくりです。 …

アメリカの小学校入学準備  〜新学期の持ち物〜

アメリカの小学校入学準備の続きです。日本だと仮入学時に細かく指定のある持ち物。 どこにも記載なし! 義姉に聞いたら、バックパックと水筒、ランチがあればokよ。とのこと。 一応、assessmentの時に先生に確認したら同じ答え。 バックパックは好きなもの…

アメリカの小学校入学準備 〜assessment〜

アメリカの小学校入学準備の続きです。オンライン登録を済ませると、学校からメールが来るようになります。 その中に、assessmentがあるから来てくださいというものがありました。assessmentとは・・・ 新学期が始まる前にその子の能力を測るもので、おそら…

アメリカの小学校入学準備 〜レジストレーション〜

アメリカの小学校入学準備の続きです。管轄の事務所で事務手続きをした後は、オンライン登録を済ませます。 (健康診断は日本で受けており、予防接種記録と一緒に英訳を準備したものを 事務手続き時に提出しました。) 書類が家に送られてくることはなく、全…

アメリカの小学校入学準備 〜学年の相談〜

こんにちは。ユニコーンです。来週から、長い夏休みを終え学校が始まります。 いよいよアメリカでの小学校生活がスタートします。日本で、2ヶ月ほど小学1年生をした息子ですが 息子の誕生日ベースだと、アメリカでは2年生になります。 ただ、環境が大きく…

日本でプレスクールにいくことになったきっかけの一つ

こんにちは。ユニコーンです。ここ数日、珍しく30度超えの暑い日が続いています。 昨日は姪っ子のサマースクールに迎えに行って影のない場所に立っていたら ジリジリと焼けてくるのがわかりました。 こんなに暑くても影が涼しいからありがたい♫ふと、思い…

合格なるか・・・運転実技試験!

こんにちは。ユニコーンです。先日、運転実技試験を受けました。 Santa Rosaで。Santa Rosa DMVなんでこんな遠方で受けたかというとですね1.一番早く予約が取れるのがここだった。 2.田舎なのでコースが簡単と思われた。この2点です。 実技試験は、Behind-th…

すべらない話と出川イングリッシュ

こんにちは。ユニコーンです。サマーキャンプなし、いとこたち不在で親子二人きりの日中、時間はたっぷりあり 「さて、何をしようかな?」と思いながらの1週間。 外を散歩したり、学校まで行き校庭でバスケしたり、家でゆっくりしたり、なんだかんだであっ…

アメリカのデイリーチョコレート、お土産チョコレート

こんにちは。ユニコーンです。日本から持ってきたお菓子が底をついてきました。 スナック菓子は食べなくても平気なんですが チョコレートが大好きなんですよね。 ガーナミルクチョコレートの板チョコが一番ちょうどよく好きです。 日本にいる時から感じてい…

10分でできるサンドイッチ弁当のススメ

こんにちは。ユニコーンです。息子が日本のプレスクールに行っていた2年間、お弁当を作っていた。 仕事があるので、お弁当作りには結構頭を悩ませていた。 おかずはハンバーグや唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、卵焼きが多かったと思う。そぼろを作って3色…

息子がTVで英語番組を観るようになった

こんにちは。ユニコーンです。日本はとっても暑い日が続いてるようですね。 暑い地域にお住いのみなさん、熱中症にお気をつけくださいね。今週は、いとこたちがフロリダディズニーワールドに行っていて不在です。 寂しいですが、日々の喧騒からしばし離れ息…

公文の日本語をコツコツ

息子は3歳から5歳まで英語のモンテッソーリスクールに行っていた。 息子の日本語力とのバランスを保つために、5歳から公文の国語をスタートした。 その後、アメリカ生活の前にいったん私の実家に住むため引越しをしたので、いったん公文をやめた。 引越し…

サマーキャンプ終了と忘れ物探しの戦い

明日で1ヶ月ほど参加したサマーキャンプが明日で終了します! きっと本人の中では、いろんな感情があったと思います。 息子はよく分からない感情を言葉にできるまで数ヶ月かかることもあるので きっと数ヶ月後に、あの時◯◯だったんだよね、と話すことだと思…

図書館で驚愕...!

こんにちは。ユニコーンです。 息子の本が借りたかったので、息子がサマースクールに行っている間に近所の図書館に行ったら、子供のカードを作るにはその子も一緒に連れてこないとダメだよ、と言われ しばらくそのままになっていました。 先日、家族で出かけ…