アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ワクチン接種もうすぐ予約開始!息子の春休み終了と藤井風など。

こんにちは。カリフォルニアは4/15から16歳以上の一般の方のワクチン接種の予約ができるようになります。 喜ばしい!! 副作用はちょっとだけ怖いですが、必ず受けます。 予約はもしかしたら最初取りづらいかもしれないけど、キャンセルもちらほらとあるよう…

補習校、小学校2年生終了!漢字書けなくなった

3月終わりですね。 出会いと別れの季節ですね。 日本のみなさま、よい進路に進まれますように。アメリカでは学年末は5月終わりです。 高校の卒業式はビックイベントだと思いますが、それ以外はわりとさらっとしたかんじです。 入学式、始業式、修了式という…

藤井風に夢中になり無性にピアノが弾きたくなっている

藤井風というアーティストをご存知ですか? 最近デビューした20代前半のシンガーソングライターなのですが、すごくいいので聴いてほしい。デビューした彼の曲を聴くと、今どきのオシャレな若者というかんじですが、実は昭和感のあるアーティスト。 この方…

アメリカの学校に行きながら日本語を勉強する難しさ

こんにちは。 バレンタインの週末、アメリカは3連休でした。 ひたすらのんびりの週末でした。最近の、息子の英語と日本語のバランスのことについて書いてみたいと思います。息子は、アメリカに来て1年半経つ小2ですが 最近やっとアカデミックの意味での英語…

最近のこと

こんにちは。もう2月なんて、本当に早い。 家族みんな健康でいられることに感謝です。オレンジカウンティーは、この間のブログを書いてすぐにけっこう寒い日が続いて 珍しく数日は暖房をつけました。 最近は、また暖かくなり トレイルを歩いているとふわっ…

心底ほっとした息子の英語評価

こんにちは。8割晴れといわれるオレンジカウンティですが、今日は珍しい雨です。 来週はまとまった雨が降る予定のようで、息子は雨の中通学というアメリカに来て初めての体験をするかもしれません。 それくらい降らないのです、雨。カリフォルニアのお天気…

2021年はじまりました!

あけましておめでとうございます。 更新頻度の低いブログですが、今年も更新していこうと思いますのでよろしくお願いします!冬休みが終わり、今日から息子の学校が始まりました。あっという間だったなぁ。 親子ともども、自宅で学校のタスクをするというプ…