アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

子供の寝言が英語になった話

こんにちは。ユニコーンです。

アメリカに来て1週間くらい経った頃ですかね。

 

寝言が英語になりました

 

うちの子、昔から夜中によく起きるタイプで、

だいたいは汗をかいてうなされて起きてるのがパターンですが、心地悪いのか悪い夢を見て

「ママ、ごめんなさい!」

「お願い、待って」

「僕にやらせて!」

とか、ちょっと心配になるような寝言が多いのです💦

日中は楽しそうに過ごしてるんですけどね。抑えてるものがあるんですかね。

 

で、そのパターンは変わってないのですが、同じような寝言を英語で言い始めました。

 

寝言が英語になると思考を英語でしている、という話は聞いたことあるのですが、わりと早い段階でそうなったなぁという感想です。

 

やはり、毎日こちらの家族と過ごしていることが大きいです。

毎日、日常会話をたくさん聞いて、真似して言ってという環境なので。

 

日本語もキープ&上達するようにしなきゃだな。