アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

カリフォルニア運転免許筆記試験を受けてきた。

こんにちは。ユニコーンです。

 

SSNが到着し、筆記試験の予約をしようと思ったら

9月上旬までいっぱいでした

いろんな場所で見たんですけどね。どこもそんなかんじでした。

なかなか予約取れないとは聞いていたので、あーやっぱりという感じ。

この予約システム、SSNの入力が本当に必要だったんだろうか・・・

SSN入力なしで、SSNが届いているであろう入国1ヶ月後くらい予約しておいて

実際にオフィスにいった時にSSN番号を伝える、でもできそうな気がする。

気になる方は調べてみてください。

 

ともあれ、そんなのんびりしている余裕はない!!筆記でそんなに先なら実際に免許取れるのいつなのよ。

ってことで、

土曜日に空いている、デイリーシティーDMVにwalk-in(予約なし)で行ってきました。

しかし、デイリーシティー寒いですね。

上着必須!

 

walk-inだと散々待たされるとは聞いていたので、それなりの覚悟で行きました。

DMVウェブサイトでも待ち時間が出ているので、一応参考にしました。

https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/detail/fo/offices/fieldoffice?number=503

※ページ下部に近辺オフィスの待ち時間も参考にみれます。土曜日はクローズのところも多く、その場合0:00と表示されますので注意。

 

デイリーシティーは1時間10分待ち、とありましたが

実際にオフィスの外から並んで建物に入って受付を済ませるまでは確かにそれくらいの待ち時間。ディズニーランドで並んでる感覚に近い。

それから自分の番号が呼ばれるまで1時間20分、テストを終わらせて帰るまで1時間、トータル3時間半くらい滞在しました。

半日はいたよーっていう話も聞いてたので、むしろ早かった方じゃないかと思います。

ちなみに、受付が終わればトイレも自由にいけます。

いや、いつでも行けるんだけど列に並んでるうちは、一人だとちょっと行きにくいかなと。

周りの人とコミュニケーション取って、ちょっとトイレ行ってくるからまた戻るねーみたいに言える人なら良いかと思います。

私は夫がいたので、送迎や一緒に並んでくれたのはとても助かりました。

 

肝心なテストですが、結論から言うと

合格しました⭐︎

 

正直、過去問やってて他のサイトでは違う答えだったり、腑に落ちないところがいくつかあり、スッキリしないままでした。

ですが、多分4問不正解で合格でした。

多分というのは最後に何問間違えたということは出ないので

確か、3問か4問間違えたかな、という意味です。

ちなみに36問あり、6問まで間違えてもokです。

もし不合格でもその日のうちにあと2回テストが受けられます。

ただし、2回目は不正解数が3問までとより厳しくなる仕組み。

筆記試験といっても実際にはコンピューターで受けます。

立ちっぱなしの台が10台くらいあって免許書用の写真撮ったら、その台に案内される仕組み。

案内にしたがってクリックして行きますが、途中で言語が選べます。

私は日本語にしました。

分かりにくかったのが、通常の筆記問題と標識問題に分かれてるのですが、通常の筆記問題が終わった後に合格しました!と表示が出て標識問題に自動では戻らなかった点。

画面を戻っていき、標識問題を受ける必要があります。

標識問題が終わったらまた合格しました!と出て、その後、残っている問題はありませんと出て全て終わったことを確認しました。

 

一発合格嬉しい!!

再試験でまた来るのは避けたかったので、ほっ。

 

筆記対策で参考にしたもの

いろんな方のブログを参考にさせてもらいながら、私が試験対策で使用したのはこの3つ。

 

①過去問

こちらのものを全て2回くらい解きました。

https://www.ristadrivingschool.com/practicetest/rista_practice-written-test.pdf

 

②カリフォルニア 運転者用ハンドブック 日本語版

教本ですね。一応ざっと読みました。読んだけどピンとこない表現はありました。

https://www.dmv.ca.gov/portal/wcm/connect/9be4b725-4547-4e0a-95fd-f3aca285a653/DL600J.pdf?MOD=AJPERES&CVID=

 

③アプリ

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2-%E7%AD%86%E8%A8%98%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/id1057042726

 

①の問題と同じものがたくさんあります。

ただ①と答えが異なるものがあり、どっちが正しかったのか謎を残したままでした。

多分ですがこのアプリの答えが間違っているんじゃないかと。

アプリはDMVでの待ち時間でもざっと復習できて役立ちました。

手軽に勉強できたのはありがたかったです。

 

---------

 

理解を深めたいなら、過去問をある程度やった後にハンドブックで確認すること。

何を言わんとしてるのかが分かります。

正直、翻訳の問題なのか日本語がよくわからない問題があるので、答え合わせとしてハンドブックで確認しました。

英語に自信があれば、英語バージョンで勉強する方がいいかも。

 

さて、筆記に合格したら運転許可がもらえます。隣にカリフォルニア免許を持った人が乗っていれば運転できるのです!期間は1年と長いので、その間に実技に合格しなければいけません。

 

次の実技は予約要(これまた数ヶ月待ち)なので、しばらく夫の隣で運転練習した後実技試験に臨みたいと思います。

なかなか合格できないて聞いているので、万全の準備をしていきたいところです。