アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

プリンセス大好き4歳姪っ子の子守が苦痛、と同時にかわいいという矛盾

こんにちは。

ユニコーンです。

 

今、同居している3人の甥っ子、姪っ子がいます。

息子にとってはいとこと過ごせる時間はとても楽しく、プールで遊んだり、カードゲームしたり、おもちゃで遊んだり、食事中もおしゃべりしたりと何するにも刺激いっぱいの毎日。

 

一番下は4歳の女の子=私の姪っ子なのですが、一言で言うと

まー、問題児。

 

言葉使い悪い、

相手をバカにする、

言葉の抑揚も意地悪、

乱暴、

悪知恵働く、

食事を拒否しスナックばかり食べる、

嘘をつく、

親含め、大人の言うこと聞かない

 

そんな感じの子で、私が到着した時もHiも言わずプイッと横向いてました。

子供たちの遊んでる様子を見に行くと、二段ベッドからおもちゃを投げるわ(当たったら痛いやつ)、窓枠によじ登るわで危ないことも多々ありまして。

 

たちが悪いのが、やるべきこと、やったらいけないこと、を全部わかってるんです。

理解できているんです。4歳ってもう全部わかってるんです。

アテンションが欲しいからなのか、毎日事件の連続なので目が離せないのです。

 

ある日は、フットスプレーを部屋中に撒き散らした挙句、私の服にもスプレー

ある日は、私たちが借りている部屋に忍び込み日本から持ってきた貴重なお菓子を盗む(息子が場所を教えたんでしょうね・・・)

ある日は、私のシャワーを覗く

ある日は、私の携帯を持って逃亡

 

まぁ、かわいいものなんですが怪我がないようによく行動を見てないといけないし

悪いことは注意していかないといけないわけで・・・。

 

その子のパパ、ママはとても忙しい。

私は家にいる時間がほとんど。

免許ないから遠出できない。

となると、子守の時間が多くなっていましてね。いや、助けになりたいんですよ。

でもやはり4歳と言う年齢が微妙にまだママがいいという時期。

 

一昨日は「I WANT MOMMY!!!!!」と1000回くらい繰り返し1時間ずーっと泣いてました。。

遊びの提案も色々したし、スナックやiPadもだめで。

No!!!Mommy!!Face Time her!! I don't want to stay home with ○○←私、と断固拒否。

(Face Timeってとこが現代の子供だなって感じですね。)

そんな嫌がることしたかな、私。

それでも、ほっておかれるのは嫌でまとわりついてはくる。

仕方ないから抱っこ。

幸い1時間後にはママが帰宅したので

ピタリと泣き止み、別人のようにご機嫌に。

 

この一件があってから、普段からできるだけ一緒に遊ぶようにし仲良くなれるよう努力することにしました。

 

プリンセスドレスを着せて大いに盛り上げたり〜、

バービーで遊んだり〜、

かくれんぼしたり〜、

ジェリービーンズの味を当てっこしたり〜、

 

そうしているうちに、「私たちもう友達ね」、とか言い始めて

翌日の子守は実に機嫌がよろしかったわけです。

 

ご機嫌な時は、それはそれはかわいい小さな女の子。

胸が締め付けられるっくらい可愛く、抱っこしてもむにゅっとした柔らかい感じがたまらない。

女の子って、超絶可愛い。

人形で一人遊びしてる時の会話ったら、きゅんとしちゃいます。

 

ただ、ダメな時の憎たらしさといったら。。。

だいたい交互にいい日とダメな日が来てるんじゃないかと。

 

息子が4歳の時も大変ではあったけど、ここまでではなかった!!

 

何かをお願いしたい時は、急に上目遣い&しおらしい声に変身するのですよ。

女子ってコワイわ。

 

つづく。