アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

サマータイムorデイライトセービング?

こんにちは。ユニコーンです。

 

こちらは夜8:30が日没で、日が長い!!!

と感動していたら、今はサマータイムの時期なんですね〜。

こちらでは、サマータイムではなく、デイライトセービングと言います。

太陽光を利用し、電力をセーブするのが目的だからです。

確かに、8時くらいまで電気を点けないので実際セーブされているのを実感します。

3/10〜11/3までこのサマータイムになるので、1年の3分の2は夏時間ってことになるんですね。

この時期は1時間時計の針を遅らせているのです。

日本との時差はこの時期は16時間ですが、サマータイムが終わると17時間になります。

 

そして、ここサンフランシスコベイエリアでもサンフランシスコ国際空港から南は

毎日天気が最高。

この時期は、だいたい日中は20度〜23度くらいで、雲ひとつない晴天という日が多い。

日差しは強く、長い間外にいるならサングラスや帽子があったほうがいいけど

影は涼しい。

ランニングやウォーキングにもってこいです。日本でランニングしようと思うと、かなり季節が限られますよね。

特にここ最近の夏の暑さは身の危険を感じるほど。。。年々ひどくなってる。

日本にいる時は自宅から駅まで歩くのでさえ汗だくだった新陳代謝のいい私。

営業職だった頃は、夏は本当に苦痛でしたね。途中でシャワー浴びるところがないか本気で考えたこともあるくらい。

こちらは暑すぎず、涼しすぎず、カラッと快適。雨はほぼ降りません。

こちらに来て、1、2日ほど30度くらいになった日がありましたが珍しいようで

周囲がざわつくほど。

 

夜は20度以下なので、家には冷房はありません。

窓開けてると寒いくらいです。

夜に外出する時は、上着が必要です。

 

サンフランシスコベイエリアでもデイリーシティーから北は夏でも寒いので服装も全然違う。

ちなみにイーストベイはLAの気候に似て暑いと言われています。

 

サンフランシスコ全体でもどのエリアかによって気候が異なるっていうのは、日本にいる方にはあまり知られてないかと思います。

 

この最高の天気だけでここに住んでいる価値が充分になるくらい、快適です!!

来年の夏は日本に帰省予定ですが、この天気が恋しくなることは間違いない。