アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

SSNとグリーンカード到着!

こんにちは。ユニコーンです。

 

渡米後に、SSN(社会保障番号)が自宅に届くようにしていました。

SSNは1ヶ月後くらい、グリーンカードはそのうち届くと聞いていて多分2ヶ月後くらいかと思っていましたが

 

SSN→10日後

グリーンカード→15日後

に到着しました!

ここはかなりスムーズで拍子抜けしました。

早い!!

 

グリーンカードですが、永住権が取れて渡米したといっても

実際にはパスポートに入国許可シールが貼ってあるものを日本で受け取っただけで、

グリーンカードは入国後に指定アドレスに送られてきます。

ちなみに10年有効でした。

 

SSNは日本で言うところのマイナンバーに近い存在のようです。

アメリカは戸籍がなく、この番号が個人を識別する番号としてあらゆるシーンで必要になります。

 

ともあれ、大事なこの2つが届いてほっと胸をなで下ろしているところ。

長〜いVISAジャーニーもついに終わりをつげた。

 

さて、ほっとしたのもつかの間、運転免許を取らないいけないのですが

筆記試験の予約にはこのSSNが必要だと聞いたので、これから予約を取りたいと思います。

まだ到着が先だと思ってしていなかった筆記試験勉強もやらねばなりません。

だいぶ憂鬱ですが、車なしでは生活不可能なので頑張ろうと思います。