アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

ドキドキの運転

こんにちは。ユニコーンです。

 

筆記をパスし仮免許が発行されるとカリフォルニア免許を持つ人が隣にいれば運転してもよいことになっている。

というわけで、夫を隣に乗せ運転練習を兼ねショッピングモールに。

もちろんハイウェイ(高速)はまだ勇気ないので使いません。

 

私は東京では運転しておらず、西日本の田舎で1年運転経験があるだけだ。

日本では止まる時は赤信号が基本だが、こちらは信号がない場合も多くあり、その場合STOPサインがそこら中にある。

四方にSTOPサインがあれば、交差点に入った順から進行できる。

同時の場合は自分から見て右側にいる人が優先。手で合図も送ってコミュニケーションを取っている。

歩行者は最優先なので車は止まるが、歩行者と運転手間でもその合図は交わされる。

不慣れすぎてジェスチャーできないのが私。

 

駐車場は斜めに線が引いてあることが多い。

これは慣れるしかない。

バックで駐車せず基本頭から突っ込む。

駐車場では車はかなりゆっくり進んでいる。

 

日本では見ない光景、それは車道右側によく車が停まっていること。

住宅街もそうだし、交通量が多い通りでもよく停まっている。

左ハンドルなので、右側に停まっている車との距離感が掴みづらい。

 

運転は経験を積むしか慣れる方法がない。

頑張れ私。