アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

モントレー水族館♪

こんにちは。ユニコーンです。

週末は、モントレーに日帰り旅行してきました。
サンフランシスコベイエリアから日帰り旅行にはとても良いところでリフレッシュしました。
デートにもおすすめ!

コースは、モントレー水族館&17マイルドライブ。

モントレー水族館ですが、7歳息子もとても楽しんでいました。

ここは、ショーはないのですが
カリフォルニア固有の生き物をたくさん見ることができます。
とにかくラッコがとても可愛いです。
大きな水槽に16,000匹いる魚たちの餌やりでは、イワシの大群やサメ、カメ、マンボー、エイなどを見ることができオーディエンスでぎっしりでした。

ペンギンやラッコの餌やりの時間もあります。

とてもエデュケーショナルで、小さい子供でもバーを操作して遊びながら理解を深められるような工夫が盛り込まれていました。
例えば、タッチパネルでくるくると回して微生物を見れたり、クイズで隠れている生物をタッチして探す、といったものは息子が楽しんでいました。

実際の海辺の生き物にタッチできるスペースもあります。

2、3歳の子にぴったりな遊び場もありました。



水族館の外はこの景色!

望遠鏡で野生のラッコが見つかるかも?しれないですね。
実際、野生のラッコはモントレー水族館近くの”モスランディング”という場所でよく見られるようです。

私が見つけたのは、
カヌーに犬を乗っけてる人、です。 笑

この水族館は昔イワシの缶詰工場だったようで、展示もあるし建物にその雰囲気も残っています。


今はNPOが運営しているようで、ボランティアの方も多くいらっしゃるようです。
30年以上、海を守る活動もしていて寄付も募っているようです。

おもしろいのがスリープオーバー、つまりお泊まりイベントをしているところ。
寝袋かマットを持参する必要があるようですが、水族館に泊まるって楽しそう。
スリーブオーバーは市内の博物館でもありますね。アメリカだとよくあるのかな?
イケアに泊まる、みたいなイベントは聞いたことあるけど水族館や博物館に泊まれるなんて、子供は絶対喜ぶ。
バースデーなど、特別な時に行ってみたいです。

モントレー水族館に行かれる方は、ぜひ時間をとってじっくりと見ることをオススメします。
内容も素晴らしいのはもちろんなのですが、
入場料がとても高いから!

大人 $50
子供 $30
!!!

研究機関でもあるようですし、子供の遠足で無料ディがあったりするようなので、寄付の要素も含んでいるのかも...?

沖縄の美ら海水族館が、大人1,850円なのを考えると
かなり高いと感じてしまう・・・。

私たちは、開店すぐ入り5時間くらい滞在しました。
再入館のスタンプを押してもらえるので、出入りは自由です。
ランチは、少し丘に向かい歩いてレストランに行きました。


こちらでフィッシュ&チップスを。

カラマリもサクサクでとても美味しかったです。

クラムチャウダーも美味しかったです。

子供連れの方も多く、ささっと食事できるのでファミリーにおすすめです。
12時くらいでしたが、予約なしで入れました。

湾沿いにも素敵なシーフードレストランがありますよ。

17マイルドライブ編に続く。