アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

ドライアイが治りました

こんにちは。ユニコーンです。

前回、目に異物感を感じ病院に行ったら
まさかのドライアイだったという件ですが、

その時の記事はこちらから
californianlife.hatenablog.com


ドクターがオススメしてくれた、アイマスクと目薬で
良くなりました!パンパカパーン
今日は3週間ぶりのコンタクトを着用!
最近、甥っ子からは「メガネかけてる方が私らしい」みたいなコメントをもらいましたが、またコンタクトに戻るわよ〜。

ドライアイの改善には、やはり温めたジェルアイマスクがとても効果的でした。
ドクターから、朝晩、5〜10分くらい乗せアイマスクを取った後に軽くなじませてくださいと言われていました。
油が出ているマイボーム腺というのはまぶたの淵にたくさんあり、温めることで油が出るので、パンにバターを塗るように油をのばすことで目に油が行き渡る効果があるそうです。

実際に、なじませてメガネをかけると
毎回目が霞んでいるというか、視力が落ちたような、見えにくい状態になっていたんですよね。
2、3分するとそれがなくなりまして。
私は、これが油が行き渡るってことかと解釈しましたよ。
ここ2日くらいは、その”かすみ”がなくなってきたので
ゴールが近いのかもって思いましたがその感覚も合っていたように思います。

アイマスクの温めでちょっとした事件が・・・。
温めはレンジで15秒なのですが、家にある電子レンジが秒単位の設定がなく、1と押すと1分の温めがスタートするようになっているので自分で15秒後にストップしなければいけなかったのです。
はい、ちょっと子供に呼ばれ気がそれてしまい気づくと1分。

扉を開けると破裂してジェルが飛び散っていました。

その時の衝撃といったら・・・!

自分のアホさ加減に呆れましたよ。

ジェルマスク、楽天にはないようですね。
やはり日本にはないのだろうか。
すごくいいので、次回帰国時のお土産にしたいくらい。
私みたいに温め過ぎなければ長く使えるので本当にオススメしたい。

日本だとやはりめぐリズムが良いかもですね。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク(12枚入)【めぐりズム】

価格:1,166円
(2019/9/27 04:50時点)
感想(2件)

ドクターからは、温めたタオルでもいいのですが、温かさが持続しないのでジェルマスクを買ってくださいとアドバイスもらったので
温かさが持続するめぐリズムいいかも。

目は大切に・・・。