アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

アメリカの小学校入学準備 〜assessment〜

アメリカの小学校入学準備の続きです。

オンライン登録を済ませると、学校からメールが来るようになります。
その中に、assessmentがあるから来てくださいというものがありました。

assessmentとは・・・
新学期が始まる前にその子の能力を測るもので、おそらくクラスの中の位置づけ(よくできる子、そうでない子)を学校側が予め知っておくことでクラスの進行の仕方を考えておくことや、その子の足りない部分で家庭でできることを親にアドバイスし家庭学習を促すことを目的としていると思われます。
キンダーと小1が対象のよう。

先日そのassessmentに行ってきたのですが、息子の担任となる(予定の)先生と軽く話し、ReadingとMathのテストをするからお母さんは外でお待ちくださいね、と息子だけ教室でテストを受けました。
息子に何をしたか聞いたら、単語がたくさん書いてある紙を渡され読める単語をいったと。
50個読めたね、と言われたそう。
多分それがReading。
何か計算をしたり、数えたりした?と聞くと、やってないと。Mathはしなかったのかな?と聞くと、うーん分からないという答え。
先生からは、sight wordsを勉強するとよいとアドバイスもらいました。