アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

合格なるか・・・運転実技試験!

こんにちは。ユニコーンです。

先日、運転実技試験を受けました。
Santa Rosaで。

f:id:unicornx:20190814060304p:plain
Santa Rosa DMV

なんでこんな遠方で受けたかというとですね

1.一番早く予約が取れるのがここだった。
2.田舎なのでコースが簡単と思われた。

この2点です。
実技試験は、Behind-the-Wheel testといいDMV(運転免許センター)のウェブサイトで予約がとれます。電話でもOKみたいです。
DMVというのは町ごとにあり、どこで受けてもOKです。
ギリギリにキャンセルが出ることもあるので、マメにチェックして近所の空き次第で変更も考えたのですが
この試験、車を持参しないといけないので夫の予定も関係してくるのです。
夫に連れていってもらい、夫の車を借りて試験を受けるので。
急な予定変更は難しいので、予定通りに行くことにしました。
学生さんだったら友達にお願いしたりするんですかね?
日本のように教習所の車を借りて、そこまではバスや電車で行くというのとは違い誰かに頼らなければなりません。

このサンタローザスヌーピーの創作者、シュルツさんのミュージアムがあるのとソノマワイナリーのある場所。
せっかくなので観光も兼ねて泊まりで行きました。

まず、まっすぐ向かえば2時間くらいで着くところを
マリンカウンティーに入ってから、海岸線を走るのはどうかと突然夫が言い出しまして。
山あいを走ったり、小さい町に寄ったりして4時間くらいかけて到着。
その後、Santa Rosa DMV周辺でコースの予想を立てながら練習。
DMVはその周辺が試験コースとなります。
高速道路の入り口にすごく近いので間違って入らないしなければという妙な緊張感がすごかったです。
周辺を1時間くらいぐるぐる。

その後シュルツミュージアムに行きましたが、それまで子供が疲れるは飽きるわでちょっとかわいそうでした。反省。

翌日、午後からの試験だったので1件ワイナリーに寄って、DMVへ。
私はもちろん飲んでないですよ。
ちなみにカリフォルニアは0.08%の血中アルコール濃度までOK。

試験時間の30分くらい前に受付を済ませました。
SSNは筆記の時に提出していたので必要ないのですが、本人確認か何かで聞かれるといけないんじゃないかってことで
一応メモしておきました。ですが、聞かれませんでした。
アメリカ人は記憶してるんですよね、この番号。
私も暗記しないといけないです。


必要だったのは
・車両登録証
・車両保険証
・筆記試験で合格した時にもらえる、permitの用紙(仮免)

です。

連れてきてくれた人(私の場合夫)の免許書の提出が求められるとどこかで見ましたが
聞かれませんでした。

受付を済ませると、車を指定の位置まで持ってきて並んでて、と言われます。
そこまでは同伴者と一緒でOKです。

わざわざ夫に休んでもらいこんな遠方まで来たし、もし落ちたら予約取り直し。しかもいつどこで空きがあるかわからないので
絶対に合格したいところ。

前の車の試験官がすごく意地悪そうでちょっとひるみましたが
自分の番になると草食系の試験官が登場し、夫も「This guy looks really friendly.」というほど。
実際、すごくいい人でラッキーでした。

試験が始まると、まず停車した状態で
・窓を開け、左右のウインカー、ブレーキランプ、ワイパー、ハンドブレーキを上下して示す、ハンドシグナル、horn(クラクション)
の動作を求められました。
その後、手で示すだけでいいものとして
・ライト、ハザードランプ、デブロスター
の位置を確認されました。

そして、DMVを出発。
前の日に通った道がほとんどだったのでリラックスできました。

試験内容は、
・左右のレーンチェンジ
・右折
・左折
・道路端に駐車後、バック

です。
パラレルパーキング(縦列)はありませんでした。
これはDMVによるみたいですね。

チェック項目は、
・制限速度より早すぎないか遅すぎないか
・スムースに右折、左折できているか
・歩行者に気をつけているか
・バイクレーンの使用は正しいか
・停止線できちんと止まれているか
・肩越しの確認をきちんとしているか
がメインです。

結果ですが、
無事に合格しました....!

エラーは15個までOKですが、7個NGでした。
夫からはこんな簡単なコースでどこがNGだったわけ?と言われましたが。
彼は運転歴30年なので、まぁそうでしょうとも。
特にNG項目の説明もなく、自分からも詳しくは質問しなかったので
合格だよ、受付で手続きしてねと言われて終了。

正直、歩行者が多い、交通量が多い、自転車が多い、学校があり生徒やスクールバスがうようよしてる地域だと不利。
なので交通量の少ないサンタローザは正解。
外で待っていた夫も、みんな合格してたよと言ってました。
自転車もいないし、学校はあるけど夏休みだから学生もバスもなし、歩行者もほぼなしです。
車も少ないのでレーンチェンジも焦らずできます。
サンフランシスコDMVだと絶対合格しないだろうな、私・・・。

試験前にはこちらのサイトを参考にして、役立ちました。

https://uguisu.skr.jp/usa/dmv_drive.html

ともあれ、ずしっとした肩の荷が降りました。

一人で自信をもって運転するには時間が必要ですが
ひとまず免許取得で一安心です。