アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

10分でできるサンドイッチ弁当のススメ

こんにちは。ユニコーンです。

息子が日本のプレスクールに行っていた2年間、お弁当を作っていた。
仕事があるので、お弁当作りには結構頭を悩ませていた。
おかずはハンバーグや唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、卵焼きが多かったと思う。そぼろを作って3色丼にしたりもした。
大体は週末や夜に作っておいたものを温めてお弁当箱に詰めていた。
おにぎりは冷凍しておいたご飯をチンして小さいのを2つ入れていた。
あまり量食べない3、4歳の頃だから可愛いものだけど、週末がくるとお弁当の用意しておかないと!と
お弁当用の買い出しや下ごしらえも、週末の予定に入っていた。

こちらは、ランチはサンドイッチが多いと聞き、我が家もサンドイッチにすることにした。
パンにハム、チーズ、レタスを挟んで、サイドにブロッコリーミニトマトで野菜を追加。
空いたところにイチゴなどのフルーツをイン!

そうするとどうだろう。
ハムやチーズだから、下ごしらえなし、調理なし、材料を集めて挟んで、朝10分くらいでお弁当の完成。
あー、なんて楽。
そしてちゃんと空っぽになって帰ってくる。

日本の栄養バランスが考えられた色とりどりのお弁当は好きだし、とてもいいんだけど
それがスタンダードになっていることでプレッシャーを感じていた。

お昼は簡単なサンドイッチだったならば、夜に栄養バランスとれた食事にするなどして
一日の中でバランスの取れた食事が取れたら良いのだ。
お弁当の呪縛から解き放たれたサマーキャンプです。

ただ、甥っ子はサンドイッチは飽きて食べたくないらしく
わざと地面に落としたりしていることもあるようなので(!)
ある程度はメリハリをつけて新学期も頑張りたいと思います。