アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

アメリカの小学校入学準備  〜新学期の持ち物〜

アメリカの小学校入学準備の続きです。

日本だと仮入学時に細かく指定のある持ち物。
どこにも記載なし!
義姉に聞いたら、バックパックと水筒、ランチがあればokよ。とのこと。
一応、assessmentの時に先生に確認したら同じ答え。
バックパックは好きなものでok。
文具は学校で用意しているらしい。
この持ち物の確認、周りから聞くか学校に聞くかしかないと思われる。
こういうこともあるから、あのおせっかい制度があるのだろう。

ともあれ、親としては準備するものがなく楽でよい。
サマースクールで使ってたものをそのまま使用しようと思う。

日本では、算数セットと呼ばれるおはじきやサイコロ、長い棒が入っているものや
体操服入れ、お道具入れ、上靴入れなどのサイズ指定された袋類、
筆記道具、体操服、そしてランドセルまで、いろんなものを用意し
一つ一つにしっかり名前を書いておかなければいけなかった。そういえば虫歯予防にフッ素液でうがいをするから
プラスチックコップとそれが入る巾着の用意、というのもあった。事細かく指定があるのだ。
時間はかかるが、いよいよ一年生になるという高揚感を味わえるのもこの作業。
自分自身、ピカピカにの算数セットや筆記具に心踊ったものだ。

アメリカの小1はどんなところに心踊るのか、まだ謎である。