アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

サマーキャンプ終了と忘れ物探しの戦い

明日で1ヶ月ほど参加したサマーキャンプが明日で終了します!
きっと本人の中では、いろんな感情があったと思います。
息子はよく分からない感情を言葉にできるまで数ヶ月かかることもあるので
きっと数ヶ月後に、あの時◯◯だったんだよね、と話すことだと思います。
親としては、その時はなんの話?なのですが。
感情の咀嚼に時間がかかり、うまく言葉として表現がまだできないのです。
話してくれるのを待ちたいと思います。

とびっきり楽しそうに行ってた訳でも、すごく嫌がっていた訳でもなく
なんとなくは楽しそうに行っていたのは良いサインだったかなと思っています。
毎日、今日はどんなことしたの?って聞くけど
うーん、よくわかんない。という答えがほとんどで。
でもきっといろんなことを吸収できた1ヶ月だと思います。

さて、サマーキャンプの忘れ物の話は先日書いた通りなのですが、
californianlife.hatenablog.com

終盤に近づき、その忘れ物ボックスが溢れんばかりになっています。


名前書いてあるものが多いんですよ。
自己管理はもちろん大事なのですが、これだけ溜まる前にチームリーダーが自分のチームの子の忘れ物があれば渡してあげるとかしないのかな。
これだけ忘れ物が出てきてしまうってスタッフ側の声がけも足りない気が・・・。
教室移動の時に、周囲に自分のものがバックパックにしまうように言うとかはないのかな。
こういう発想は日本人ぽいのだろうか。

息子も、サーモスの水筒やキャップ、パーカーを無くしました。家では持ち物は必ずカバンにしまうように何度となく言っていても、です。
水筒は自分で見つけてきて、キャップは数日後に忘れ物ボックスの中にあるのを私が見つけ出しましたがパーカーはないまま。
明日は血まなこで探したいと思います。

キャンプでは、無くしたらいけない大事なものは持ってこないのが得策ですね。

ともあれ、元気に通ってくれてホッとしてます。
新学期も頑張ろう、息子!