アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

アメリカの小学校入学準備 〜学年の相談〜

こんにちは。ユニコーンです。

来週から、長い夏休みを終え学校が始まります。
いよいよアメリカでの小学校生活がスタートします。

日本で、2ヶ月ほど小学1年生をした息子ですが
息子の誕生日ベースだと、アメリカでは2年生になります。
ただ、環境が大きく変わることや母語が日本語であること、学年の切り替えギリギリの誕生日(日本でいう早生まれ)にあたることから
管轄の事務所に1年生でスタートできないか相談をしました。

アメリカでは、幼稚園の年長がキンダー(K)と呼ばれ義務教育のスタートになります。
Kに入る前に、親が学年を下げるといった希望を出すことはあると聞きました。

息子のケースは、義務教育をスタートしている時期なので正直どうなるかわかりませんでした。
日本の小学校に、
・1年生を2ヶ月終えたこと
・本来の日本の小学校は4月から3月までであること
を転出のレターとして作成いただき、まだ日本でも2ヶ月しか教育を受けていないので1年生でスタートさせてほしいですという話をしました。

そして、1年生からのスタートとなることになりました。

これには夫婦でホッとしています。

アメリカって柔軟だなぁと感じた経験です。