アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

日本でプレスクールにいくことになったきっかけの一つ

こんにちは。ユニコーンです。

ここ数日、珍しく30度超えの暑い日が続いています。
昨日は姪っ子のサマースクールに迎えに行って影のない場所に立っていたら
ジリジリと焼けてくるのがわかりました。
こんなに暑くても影が涼しいからありがたい♫

ふと、思い出したのです。
息子が英語をしゃべりだした時のことを・・・。
確か、言葉の発達が著しい2,3歳のころだったかと思うんですが。

「◎△$〜♪×¥●&%#?!」

思わず顔を見合わせる夫婦・・・。

私と夫が会話していると、こんなふうに宇宙語で入ってくるのでした。

息子は英語を話しているつもりだったんです。

このままじゃまずい。

これが英語のプレスクールに行かせるきっかけの一つでした。

あの頃が一番、これからの言語についてどうするか悩んでましたね。
私たちがこうしてアメリカに住むこともはっきりとした予定としてなかったので、日本で英語を話せるようになるにはインターに入れるしかないのか、など毎日モヤモヤしてました。