アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

米→日の入国規制!&オリンピック不参加国表明国

こんにちは。

週末が終わりました。
平日と変わらず、朝昼晩の食事の準備、山盛りの食器との格闘、子供の遊びの付き合いでヘトヘトです。

なるべく、iPadやゲームから離れて欲しいので、天気がよければ縄跳びしたり自転車かキックボードに乗ったりしています。
縄跳びって、何十年かぶりにしたら全然できなくなっててびっくりですよ。
しばらく縄跳びしてないなって方はしてみてください!びっくりするから!!
20代なら話が違うと思いますが。
キックボードも意外と疲れるんです。疲れるもの?子供は軽やかなんですけど。乗り方が悪いのかな。
引きこもっている今、外で思いっきり体を動かすのは大事ですね。
ヘトヘトですが、スッキリしました。

さて、子供の寝た後の至福時間を過ごしています。
今日も、大きいニュースがありました。

1.米国から日本へ入国したら2週間の待機

[http://www.nikkei.com:embed:cite]

3/26からだそうです。
米から日に入国したら2週間指定の場所で待機。
中国、韓国に続いてですね。
感染者数が増え続けている米国を対象にしたのは妥当でしょうね。

ですが、アメリカに住んでいる立場としては
母国が気軽に帰ることのできない状態なのはとても辛いです。

検疫所長の指定する場所で待機、とありますが
それってどこなんでしょうね?
実際にどうやって監視するのか、疑問ではあります。

あと日本から海外旅行をする人がまだいると聞きましたが
それも取り締まった方がいいのでは?と思いますが。
どうなんでしょう?

2.カナダ・オーストラリアがオリンピックの参加拒否


www.cnn.com

もしオリンピックが期日通り開催されるなら、カナダとオーストラリアは選手を派遣しないことを発表しました。
1年後の延期を求めています。

オリンピックをするべきか多くの議論がされています。
私も、とても気になっています。
だって日本開催ですよ。母国で開催されるなんて自分が生きてるうちにもうないと思うし。
中止になったらやりきれないです。

日々、爆発的に伸びる感染者数と、落ち着くのは長期になることを覚悟しないといけないという話も出ていることからも、延期で調整中なんじゃないかとは思います。

この宣言が、延期の後押しになるでしょうね。

中止、になったら
選手が誰よりも辛いだろうと思います。
最高の結果が出せるように調整してるでしょうから、延期でさえショックだと思います。
中止って次4年後ですよ。スポーツ選手に4年後目指してっていうのは酷すぎる。

いろんな事情があるでしょうが、人生かけて頑張っている主役の選手たちのことを一番に考えて欲しいです。

他も、アメリカで結構な額の支給があるというニュースがありました。
またはっきりわかったら書きたいと思います。

コロナ関連は毎日大きなニュースが飛び込んできて、本当に追いつけません。

それでは、今からテセウスの船最終回をみます。
皆さんもどうか元気にお過ごしください。
おやすみなさい。