アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

非常事態宣言と休校開始

こんにちは。

トランプ大統領から非常事態宣言が出ました。
national emergencyっていうんですねー。
目的は、新型コロナウイルス対策費として500億ドルを使えるようにするためだそうです。
やっぱり深刻な状況ですね。

すでに休校が始まっているエリアも周辺でありましたが
息子の小学校もやはり休校が決定しました。

春休みが終わるまでの1ヶ月!

あーーーーー、ついにこんなことに。
1週間前はのんびりした雰囲気がありましたが、一気に緊迫してきました。

ホームスクーリングかぁ・・・。

憂鬱!!

学校は、オンライン学習の用意をしている途中です。
先生も困惑気味で誰もがこの異常事態に振り回されてます。
どんな形になるのか、今はまだわかりません。
事前に録画した授業をみるのか、オンラインで繋ぐのか・・・。

ラップトップは、chromebookを学校が貸し出してくれました。
ありがたいことです。

親たちの反応はさまざま。
休校になる前から自主的に休ませてた人から、こんなことやってるよってメールでシェアされたり、春休みが長くなったといってどこか遊びに行ってしまう人もいたり・・・。
この辺りだとレイクタホにスキーしに行く人は多いですが、山ならオープンスペースだから良さそうですよね。
まぁ、混んでたら意味ないですが。どうなんでしょうね。

人混みは避けるべきですが
家ばかりじゃ子供もストレスがたまるので、公園や図書館には行きたいけど
やめておこうかなぁと迷ってます。

それにしても、なんていうクレージーな状況なんでしょう。