アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

外出禁止令が4州追加&海外渡航禁止命令

こんにちは。

カリフォルニア州に続き、4州が屋内退避(shelter in place/stay at home)対象になりました。
新たに加わったのはニューヨーク州コネチカット州イリノイ州、それと記事にはないけどニュージャージ州もみたいですね


www.cnn.com

CNNのサイトですら、見出しと内容が追いつかないほど刻々と情報が変わっています。見出しには4more statesとあるんですよ。

non essential worker以外は在宅勤務が命じられています。
essential workerは、この時期にどうしても職場にいないといけない人で、医療関係者、消防士、スーパーや薬局の職員、など人々が今の生活で必要になるものを対応する方々です。

ニューヨーク州は一日で感染者が3,000人くらい増えたそうなので、stay at homeになるだろうと思いましたがやっぱりです。

あとニュースが前後してしまいますが、3/19には海外渡航禁止命令が出ました。
www.cnn.co.jp

これは、今アメリカから出たらいつ帰ってこれるかわからないよ?
なので出るのは禁止です、というものです。

あと、今現在海外にいるアメリカ人は今のうちに帰ってください、いつ帰ってこれるかわからないよ?
というものでもあります。

渡航警戒レベルは最大の4になり、戦争時と同じレベルだそうです。

もし今、日本の家族に何かあったらどうしようかなと思ってしまいます。

アメリカは今、鎖国して国内でも人との接触を避けてウィルス封じ込みに全力で動いています。
他の国でもそうですが、やはり感染スピードがすごい。
ほっとくと、感染者でベットが溢れ医療崩壊するという話です。
NY市長がイーロンマスクに人工呼吸器を作ってくれと要請してるっていう話もあるし、感染者のケアが追いつかないんじゃないかっていう怖さを感じます。
他の国が先に流行して、どうなるのかがわかってるからこそ屋内退避の必要性を充分理解してるんでしょう。
それでも、多くの人々の生活を犠牲にしてこれだけ大きいことをするのはかなり衝撃です。

日本は、どうなってるんでしょうね。
居酒屋にいく人や電車で勤務する人もいて、普段の生活と変わりないように見えるのですが。
休校はしてるんですよね?
休校って結構シリアスなことだと思うんですけど、大人の生活は変わってないのでしょうか。

刻々と変わるニュースについていけてません。