アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

新型コロナウィルス アメリカ入出国は要注意

こんにちは。

新型コロナウィルスによって生活が一変した日本。
本当に、本当にお疲れ様です。不安や怒り、いろんな感情があると思います。
そして、感染された方には早く回復されるようお見舞い申し上げます。

休校。
政府が要請したとはいえ、各自自体判断になったようですね。

会社も学校も対応に追われていると思います。

働き方、子供の保育、経済活動の低下、本当にいろんな課題はあるだろうけど、トップから指示したことについては私はよかったと思います。

できるだけ広げないために。

ここで、落ち着かせるために。

日本にいる友人が、
「朝早くから、ドラックストアにすごい人が並んでる」
「マスクはもちろんないけど、トイレットペーパー、生理用品が売り切れ・・・。オムツがギリギリ買えた。」と。

これ、アメリカでも起こりつつあるんです。
さすがに開店前から並ぶということはないですが。
友人がターゲット(西友みたいな量販店)に行くと、トイレットペーパーの12ロールくらい入った大量パックが売り切れて棚がすっからかんだと言っていました。
6ロールのような小さいパックはまだあるようです。
ハンドソープは品薄、マスク・手のアルコール消毒液は売り切れです。
まさかアメリカでもトイレットペーパーの買い占めがあるとは・・・。

さて、アメリカと日本の出入国については要注意です。
トランプ大統領は、感染者の多い国からの入国を制限することを検討しているという発言をしています。

すでに、ユナイティッドエアラインが日本便をいくつかしばらくストップしてます。
政府から正式に指示が出れば、全エアラインに広がる可能性があります。
変な話、アメリカから日本に飛んだけど、戻れないなんていう可能性もあるわけですよね。

ユナイティッドは国際線、国内線ともにキャンセルを無料で受け付けるというニュースが出ています。
同額のフライトを予約できるようにするという対応のようです。
www.forbes.com

こんなニュースを見ると、アメリカ国内の移動も控えた方が良さそうですね。
他の航空会社も追随しそう。

ディズニークルーズは14日以内に日本への入国があったゲストの乗船は受けつけないようにしたようですね。
楽しみにしてた人は残念すぎますね。

そんなかんじなので、
移動の計画がある方は最新情報を要チェックです!!

コロナ関係は日々情報が変わっていきますが、今のところシリアスな対応のニュースばかりですね。
私は、夏の帰省は80%諦めてきました。

早く落ち着くことを心から願っています。