アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

Niji Project

こんにちは。

暑さが落ち着いてきました。
北カリフォルニアの山火事の被害にあわれた方がいらっしゃいましたら
心からお見舞い申し上げます。

カリフォルニアの山火事は昔からあったものの、ここ10年で頻発しているようです。
やはり気候変動、温暖化が無視できなくなっていますよね。
今回の山火事は落雷が原因になっており、乾燥した空気、ヒートウェーブが重なり山火事を起こしています。
長らく言われていることだけど地球を大切にしないと・・・と言うメッセージですね。

10年後、20年後の気候は今より10度くらい上がってるかもなんてことも考えられるわけで
住みたいと思えるエリアも変わってくるかもしれません。

日本では40度を超える暑さで、友人や家族から
ほんとに暑いよ!!と聞いています。
ちょっと前に35度で死ぬほど暑かったのに、40度って。湿度もありますからね。しんどいでしょう。

安部首相の辞任もあり混沌としていますね。
せめてお天気くらい穏やかなものであってほしい。

息子のオンラインクラスは、前年度とは比べ物にならないくらいきちんと受けてくれていて
目を離してもいい気がしています。
うちの場合は、前年はいとこが周りにいてお互いに気が散っていたので
それがないだけで集中できていると思われます。
あとは、オンラインコンテンツの扱い方に慣れた部分は大きい。
前年度は新しいおもちゃを手に入れたかのように遊んでしまっていたので、一通りやって落ち着いた感じです。
1年生と2年生の違いもあります。成長を感じます。
課題の提出も全部オンラインなので、何をすればいいかがわかっていて私の出番は格段に減りました。
reading,writingの課題提出もオンラインフォーム。
前年度もそうでしたが、だいぶその形式になれました。
絵の中から、○o○eになる単語を答えたり(例えばmoleなど)
短い動画をみて、質問に答えたりといったことです。
あとは、「自分をハッピーにさせる3つのものをプレゼンして!」というような課題があり
動画をアップして、クラスメートがそれにコメントつけるというものです。
生徒たちは画面を通してコミュニケーションするということですね。

さて、日本にいる友人から
Nijiプロジェクトにハマっているからみて!とLineが。

日テレでやっていたオーディション番組のようですね。
アサヤンみたいなやつです。
アサヤンなんて若い子は知らないんだろうな。
モー娘。鈴木亜美、ケメストリーが生まれた番組です。

日テレのサイトより

「Nizi Project」とは?
乃木坂46」「日向坂46」などを生み出したソニーミュージックと、「TWICE」「2PM」などのK-POPアーティストを次々とプロデュースするJYP Entertainmentがタッグを組み新しいガールズグループを生み出すプロジェクト「Nizi Project」(※読み:ニジプロジェクト)。
“虹” のようにメンバーそれぞれの個性が様々な色を放つ様なガールズグループを発掘・育成し、世に輩出する事を目的としたオーディション・プロジェクトです。

「とにかくマコちゃんに注目だよー」

なんて言われて、マコちゃんが何者なのか気になって見始めました。
YouTubeで観れるんですね。便利な時代だわ。

息子とみているのですが、みるほどハマってきましたよ。
マコちゃんがどんな尖った子かと思いましたが、
すっごいいい子なんですね。
みんな一生懸命でまぶしすぎる。。

こういう日本のTVからもたくさん日本語を吸収できるので
息子と一緒にみることは結構大事だったりします。
推しメンは教えてくれませんが・・・・!

あと息子と最近みてるのはFNSニュースをYouTubeで観てます。
ざっと日本で起こっていることがわかるし、ニュースで出てくる日本語が自然に入ってくるのでいいかなと思っています。
息子自身が興味があるみたいで、じーっと聞いているので日本語のインプットにはよいかなと思っています。
久しぶりに聞くフジのアナウンサーの話し方も変化してますね。三田パンなんてすごく落ち着いた話し方でびっくしてしまいました。