アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

ふぅー夏休みほぼ乗り切ったぞ。

こんにちは。

ごめんなさい、先日のマイクラ出産シーンはYouTubeで見たそうで、実際のゲーム内にはないそうです。
友達に話したら、それって村人がってこと?と聞かれ、よくよく聞いたら「あればYou Tubeのマイクラ」だけどね、と。
書いておきながらですが、私はゲームに疎いのでなにがなんだか、です。
ともあれ、子供に見せるものは気をつけんといかんと思ってはいます。

さて、長くてどうしようかと思っていた息子の夏休みも、気づけはあと2週間になりました。
新しい土地で、自粛生活の2ヶ月半の夏休みをどうしようかと思ってました。

とにかく。近所でテニスキャンプがあったのは大きかった。
朝の3時間行ってます。
体動かして適度に疲れるし、グループなので年の近い子とワイワイできて健全な時間です。テニスそのものも楽しいようです。
3週間くらい行くことになるのかな。
キャンプがなかったら一日中親子でべったりなので、ほんと疲れます。
べったりしてくれるのも今だけで、可愛いは可愛いんですけどね。
息子が家にいると、こうしてブログを書くことすらままならないので(のぞきこんで読んだりする)
スクリーンタイムを与えないのなら、自分の時間は0です。
夜9時半には寝るので、それから自分の時間がやっとくるけど、疲れていてぼーっとドラマみるくらいしか気力がありません。
スクリーンタイムは1日2時間はありますね。
午前中はだめという決まりを作ったので、しぶしぶ日本語の宿題やったりします。
私より早く起きると、驚かせようと思って、漢字の宿題を進めてたりします。
そんな時は、なんて可愛い子なのだと思います。
あとは、図書館で日本語の本を借りているのですが
漫画の伝記本にハマってくれました。
家で静寂の時間が生まれたので、ものすごくうれしいです。

もうすぐ新学期が始まるのですが、息子の小学校のオフィスは来週にならないと開きません。
chrome bookほんとに貸してくれるのだろうか、というのが最大の心配事。
もし数が足りないということが発生したら、買うしかない。$300あれば買えるので買っても良いのですがね。

あと、スクールレジストが誕生日基準でされているので、3年生になっているのです。
うちは、学年を1つ落としているので、2年生になる予定なのですが
スクールオフィスで修正してくださらないと、3年生と見えてしまっているのです。
このコロナで学校も問い合わせが多いと思うので、手違いで3年生になるということは避けたいのです。
学区オフィスではシステムを触れないから修正できないそうで。

そんなかんじで、新学期が迫った今も少々もやもやしています。
小2でこれなので、高校生なんてほんとに大変だろうと思います。
成績のつき方で大学進学に影響するでしょうから、すごく難しい時期だと思います。

夏休みは終わりますが、また引き続きオンライン学習が続くのは気が重いです。
本人はいたってマイペースですが。
友達と遊ぶ楽しさは家にはないのでかわいそうだなと思います。

今日は、外から楽しそうな談笑する声が聞こえてきました。
ふと、何も気にせず人と集まれる日が早く来るといいなぁーとしみじみ思いました。