アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

東京に住む友達に聞いたコロナのこわーい話

こんにちは。

東京のコロナ感染者が増えていますね。
新たな陽性者が1200人くらいのようで。
アメリカは、新たな陽性者は53,000人くらい。カリフォルニアだけで7,700人くらいです。
世界でもぶっちぎりの1位なので、アメリカから見ると日本は大丈夫そうですが
それでも日本で増えているのはちょっと心配です。

日本の感染者は少ないので追跡してますよね。
アメリカでは感染者が多すぎるので、追跡しきれません。
感染者をコントロールできていてすごいなと思います。
出かけたら感染するリスクがあるそんなかんじです。
州の移動も制限されていませんし、そこまでしたらそれこそ暴動が起きると思います。

一極集中の日本では、どうしても東京の感染者が多い。
そのため、東京から地方への移動は避けてほしいと地方が強く思っている様子。

友人がいうには、
東京ナンバーの車が他県に行くと、落書きされたりといった嫌がらせにあうことがあるらしい。

びっくり!!そんなに陰湿なの?

地方に住んでいる母も、
「友達の娘が東京から帰省しようかなと言っているけど、帰ってきてほしくないと言っていた。」とのことで。

東京の方は外に出にくのですね。

それほど、地方は感染者を抑えられているということですよね。
現に、私の母が住む市では10人程度しか感染者がいなくて、みなさんどこで感染したかがわかる方だそうです。
九州に出張したらもらってきちゃったみたいよ、というかんじです。

友人がいうには、
東京でも、友達に会うのも避けてるし、外は暑いし、どこで何すればいいのやら、とリフレッシュしにくい様子。
日本は住居も狭いし、外に出るのも暑いし、コロナの夏は大変そうです。

アメリカもだいぶおかしいことはありますが
日本もけっこう陰湿だなぁーと思った出来事でした。