アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

オレンジカウンティいろいろ 学校再開?

こんにちは。

先週の日曜日に、オレンジカウンティーは州の監視下リストから外れました。
北カリフォルニアよりかなり数字が悪かったはずなのに、こんなに早く外れたとはどういうことなんだろうか。謎。
感染状況に改善が見られているということで、これが2週間続けば、息子は学校に行きます。
今はオレンジカウンティー全体で(CAの監視下に置かれている郡で)オンラインのみですが
監視下になければ学区が決めた方法で再開されます。
うちはハイブリッドなので週2で学校に行きます。
今は1年生と合同のクラスなので、多分学校に行ってもそうなんだと思うのですが
どうやって進めるのかな。
いろいろ疑問が多いです。

いろんなビジネスも再開になると思うのですが
とにかく待ち遠しいのが、美容院の再開です。
私ももう半年行っていないし、息子ももっさりとしています。
息子の髪は柔らかくてクセがあるので切りにくいのでプロにお願いしたいのです。

こちらに引っ越してきて、とても快適に暮らしています。
日系スーパーがベイエリアにいた時よりオプションがあり
東京セントラルというお店は品揃えがよく、日本にプチ帰省したような感覚があります。(大げさ?)
調味料、お魚、惣菜、化粧品、雑貨、菓子、日本のパン、お米、全部あります。
ないものを探すのが難しいくらい。
お値段も商品によりますが、安いです。
ベイエリアだと、日系スーパーは日本の2ー3倍くらいするという感覚でしたが
1.5−2倍くらいかな、という感覚です。肌感ですが。

ベイエリアはとにかくなんでも高く、物価はこちらの方が少し安いです。
不動産価格もだいぶ違うので当然ではありますね。