アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

子供は何歳から携帯を持つのか

こんにちは。

引っ越したばかりで、この外出しにくい状況は
なんとも友達が作りづらい。

サマーキャンプで仲良くなっても、また遊ぼうよと子供同士で約束をするほどの
ツールがないのが7歳児。

最近、近所で韓国人のお友達ができまして、ちょっと興味深い話を聞きました。
その人は9歳の娘さんがいて、春に引っ越しをしたばかり。
コロナで学校がオンラインだったから、友達が作りづらいわ、と。

うちも、同じよ!!と意気投合。

で、その娘さんはクラフト系のday campに行ったらしいのだが
その時にお友達ができてプレイデートするのだという。
なんでも、お互いに携帯持ってるから番号交換したのだとか。

そうなのかー、9歳ってもう携帯を持つ年齢なのね!とおばちゃんはびっくりしましたよ。
わざわざ買ったのではなく、古い携帯が余ってたから持たせた、ということのようでしたが。
お相手は10歳の女の子だったようで、その子も持っているようで。
だいたい9歳、10歳くらいに持ち始めるのかしら・・・?

思い返せば、
10歳の姪っ子も、クラスで何人かスマホ持ってるって言ってたな。
もちろん、姪っ子も欲しがっていて
「まだ必要ない」って一蹴されてましたけど。

弊害もあるので悩ましいところです。

アメリカでは子供の一人歩きはさせないので、
どこに行くにもpick upとdrop offは保護者がするもの。
なので、携帯はなくても問題はないんですよね。


我が家は中学校に入るまでは持たせるつもりはありません。
中学校でも早いと思いますが。

私なんて、高校生でポケベルが出てきた世代ですから。
休み時間になると公衆電話の前に並んでベルを打つっていう、今じゃ見られない光景が当たり前でしたからね。
小学校でスマホ?!ありえない!って思っちゃいます。

あ、でも
私の親からすると
高校生がポケベル?!
私なんて自宅の黒電話しかないわ!って思ってたのかも・・・?!

息子は、今7歳ですが
「あー大人になって自由に遊びたい」
なんて言います。

具体的に何したいの?というと
iPhoneを自由に触りたいと。
ゲームで課金したり、TikTokしたり、でしょうけどね。

TikTokといえば、禁止になりそうですよね。
マイクロソフトが買収するという話も出ているし、どうなるんでしょうか。
もう中国と火花バチバチですな。