アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

春到来なのかも

こんにちは。

ここ数日でグッと気温が上がり、日中は15度以上になることも多いこの頃。

なんと、桜が咲いていてびっくり。

そこかしこに桜の木があることにもびっくり。
家の近所にも咲いてる。
まさかベイエリアで見れるとは。
桜は本当に綺麗ですね。お花見したいなぁ。

ここが地元の義姉に、2月からこんなに暖かいのか聞いてみたら
「1ヶ月くらい早いよ。温暖化じゃない?!」
と。

もう地球が悲鳴を上げているとしか思えない。

日本でも、毎年夏が猛烈な暑さだが
私が子供の頃って30度超えると暑いって大騒ぎしてたんですよね。
今はそのラインが35度になっている。
私は本気でオリンピックが心配です。
選手、観客とも重度な熱中症がないことを願うばかりです。日本は湿度もありますから。
コロナウィルスのこともとても気になりますね。

この辺りの天気ってどうなの?と日本の家族から聞かれるのですが、四季はあります。秋すっ飛ばして冬になった印象はありますが。

夏は日差しは強いけど、ものすごい爽やかで過ごしやすく、家に冷房がないくらい。

冬はダウンコートは普通に着てましたが、身震いするほどの寒い日はなかったです。
これが東京だと、ダウン着ててもバス待ってる間に震えるくらい寒いのですがそんな寒さではないです。
(サンフランシスコ市内はいつでも寒いので要注意ですが!)

こちらは朝晩で10度くらい気温差があるのも特徴なのですが、それが子供の上着忘れに繋がっていて。
学校に行くと昼間暖かくなって上着を脱ぐので、しょっちゅう上着を忘れて帰る。
忘れ物のコーナーもずっと山ほどの上着があるんです。
あれ、どうにかならないのかなっていつも思うんですが。

1年通してものすごく過ごしやすいこのペニンシュラ
それがこの地に人が集まる1つの理由にもなってるんだろうと思います。