アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

新型コロナウィルス 日本とアメリカの状況

こんにちは。

日本政府は、全国の小中高を来週から春休みに入るまで休校にすることを命じたそうで。
衝撃です。

友達も突然休校と言われても仕事の調整をどうしたらいいのか、と困惑。
そりゃそうだ、こんな緊急事態初めてなわけで。

こんな時、家族を頼れる人は強いなと思う。
近くに家族がいない場合は、友人ネットワークを作っておくのも大切だと思った。
親同士の助け合いがないと、これまわらなくないですか?

アメリカでは小さい子を一人で留守番させるのはNGです。
日本は鍵っ子という言葉があるように、小学校低学年ならお留守番する子もいるかもしれないけど、火事や犯罪など心配は尽きないですよね。

リモートワークも進んでいるようですが、リモートでできないお仕事の方もたくさんいらっしゃると思うし、本当に難しい状態だと思います。

学生にしても、卒業式や入試の大切な時期で「金曜日が最後の学校?」と困惑してることでしょう。

埼玉に住む友人は、マスクはもちろんハンドソープがない!と言ってます。
オムツやトイレットペーパーも品薄だそうで。
あー、なんてことだ。

人が集まるコンサートやスポーツ観戦などのイベントも延期やキャンセルがになってるみたいですね。

アメリカは、CDC疾病対策センターが広がるだろうとして、対応の準備をしたり感染スピードを遅くする工夫をするとしています。

言っても仕方ないのですが、
やっぱり、春節の時期だったのがまずかったですよね。
その時期に中国からの出国を控えるように中国政府が指示してくれればとどうしても思ってしまいます。

みなさん、手洗い・うがい・免疫力あげて気をつけて過ごしましょう。