アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

なんで家の前でレモネード売ってる?

こんにちは。

週末、レモネードを売ってきました。

f:id:unicornx:20200226021652j:plain

アメリカに住んでる方なら、家の前でレモネードを売ってる子供たちの姿を見たことがあるかもしれませんね。それです。

私も、車で走っていると突如子供が「レモネード!!」って叫んでいるのを目にしたことがあり、なんでレモネード売ってる?って思ってたんですがその答えがわかりました。

それは、

・家にあるもので
・お金を作る

です。

家にたくさんレモンがなるお家も多いこのあたり。
そうじゃなくてもスーパーで手に入りやすいレモン。
レモネードにして売れば稼げるというわけで。
原価に対して儲けが大きい♫

今回、なぜお金を稼ぎたかったかというと
学校の寄付活動で、「自分たちで工夫して集めたお金でペット保護団体の活動資金として渡す」という目的です。

学校の寄付活動は本当に盛んで・・・。
大きいものから、こういった小さいものまでいろいろあります。
子供がお金の稼ぎ方や、困っている人を助ける、ということを考えるきっかけになるのはとてもいいなと思います。

4家族くらいが集まって、焼き菓子と一緒に売りました。
大人は子供のアシスタントなので、売るのは小学校高学年のお姉ちゃんたちです。
レモネードは1杯、1ドル。

ちなみに息子はただただ走り回って遊んでるだけ。おーい。

この日はあいにく風が強くて、めちゃくちゃ寒かった!!!
ホットココアにした方が良かったかもねーなんて話してたくらい。

それでも、100ドルくらいにはなったようです。
内輪でも結構買いましたが・・・!

子供たち、お疲れ様でした。