アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

桜じゃなかった

こんにちは。

数日前に書いたこちら。
californianlife.hatenablog.com


桜じゃなくて、「梅」でした。
学校で桜が綺麗だねーなんて話してたら
「あれは梅だよ」って日本びいきのアメリカ人のママから教えてもらいました。
日本人として恥ずかしい!!

梅は2月に咲かないでしょ?
でもね、4月には桜も咲くよ!たくさんはないけどね。
とのこと。

そう。
2月には桜は咲かない。
どうやらこちらでも共通スケジュールのようで。
でもね、もう日本でいうと4月下旬くらいの暖かさなんですよ。
だから桜って思ったんです!

その、アメリカ人ママは日本に2年間英語の先生として住んだことがあるらしく、ものすごく日本好き。子供の名前もNaomiというくらい。
この間、「日本が恋しくて。」というと
「私も!!!」とものすごい勢いで共感していて。
多分、彼女の方が私より恋しい様子。
恋しくなると、サンフランシスコのジャパンタウンに行くと気分が満たされるらしい😆

彼女はシアトル出身なのですが、シアトルにあるワシントン大学ソメイヨシノがずらーと並び春になるとそれはそれは綺麗だそうです。