アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

コロナは人生狂わせるよな

こんにちは。

タイトル通りで毎日そう思っていますが、今日はより思いました。

というのも
日本で長く不妊治療をしていた友人が、
妊娠して心拍確認ができたと同時に、夫婦でコロナ感染が確認されたと。

もうやりきれない。

コロナがどう妊娠に影響するかはわからないので、不妊治療をしないクリニックもあったようですが、友人のところは患者さん次第という判断だったそう。
年齢はまったなしなので、不妊治療を続けた友人。

そして、やっとというところでコロナ。

何事もないといいのですが、不安な気持ちでいると思います。

このまま順調にいけば、産院を決めるわけですが
里帰り出産は受け付けない病院があるみたいですね。
移動するのも、感染リスクがありそこも不安材料のようです。
両親学級や母親学級、立ち会い出産、面会も!中止になってると聞きました。

もうどれだけ人生の大事な瞬間奪うんだよって思います。

母親学級や児童館なんかでママ友ができたりしますが、
そういう機会を奪われるのはキツイなと思います。

小さい子とひたすら家にいるのってほんとに息が詰まるので
人との交流を遠ざけるコロナはよくないなと思います。
コロナだけど、ソーシャルディスタンスありの交流の場があるといいのですが。

友人のように、妊娠・出産、
あと受験、転職のような人生の大きなライフイベントのある方は
ほんと今の状況はしんどい。

あーどうかワクチンプリーズ。