アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

ほんとに品がない

こんにちは。
みなさん日々お疲れさまです。


トランプはほんとに敗北宣言しないつもりなんですね。
これってどうなんでしょう。歴史的にいたのかな、しなかった人。
こんなことが許されていいのか。
敗北宣言が事実上の移行の始まりとされているのでありえないレベルだと思いますが。
連日の彼発信のツイッターも、アラートがつくレベルだしほんと品が悪すぎて言葉がありません。

でもこれも
「あぁやっぱり。」という感想なのですよね。
こういう人が大統領してるんだからすごいよ。

さて。
ファイザーが90%有効とされるワクチンができたと発表しましたね。
これってすごいニュース!!
課題は保管する温度をどう保って配給するか(摂氏マイナス-75度)らしいです。
でもそれはどうにかなるんじゃないって思いませんか?
山はやっぱり有効性が認められるワクチンを作ることにあると思うので
そこができたのだから、大きな山を超えたというすごいニュース!!人類ってすごい。

あぁー、いつになったら普通に日本に行けるのかな。
ほんとに生活ががらっと変わっちゃいましたよね。

私は、コロナ中に引っ越しをしてこの新しい土地で友だちも少なく
夫と子供としか会話しない日がとても多いのですが、もうこれがニューノーマルになってます。
これがむしろ普通の生活なんじゃないかっていう錯覚を起こしますが
やっぱり人間はいろんな人と会話しないといけない生き物だと思います。
はやく人間らしい生活を取り戻したいです。

明日はベテランデーというアメリカの祝日です。
息子も学校がおやすみなので、私の勉強サポートもおやすみです。

最近は息子の家学習サポートで日々べったりなので、疲れております。
そんなことを夫と話していた矢先に
学区から親のサポートグループなるものができたと通知されたので
私みたいな親が多いんじゃないかなーと思いました。
ほんとにね、家で勉強するって大変です。
親次第だなってつくづく感じます。
プレッシャーなんですよね、けっこう。私がサボるとこの子はほんとは学校で習うことを習得しないってことだよなって。

そんなこともまた今度書きたいと思います。