アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

最近の息子との生活いろいろ

こんにちは。

もうすぐ8月ですね。
日本の梅雨明けは今年は遅いようですね。

オレンジカウンティーは毎日晴れ。晴天。雨降らない。
とにかく、天気がいい!
暑すぎず、適度に風があり、外に出ると思わず気持ちいい〜と言ってしまう。
体が甘やかされる。

なんでしょう。こういう天気って日本にもはやないんじゃないかと思います。

日本のここ5年くらいは、気持ちいい気候が一瞬になっていますよね。
冬が終わったらすぐ暑くなるし暑い夏が終わったかと思ったらすごく寒くなったりと。
四季があるのは風情がありいいのですが、夏が暑すぎる。

ぜひ、ここに家族や友人に遊びに来てもらいたい。
一体いつになるんだろうか。

本当だったら今頃、帰省をしていたはずなので
最近は日本が恋しいです。
一番はやっぱり年老いていく両親に会えるチャンスが減ってしまったことが切ないのです。
両親は、私たちがアメリカに行くことに対してとても辛い思いをしているので
一年に一度は帰省するのを目標にしていましたが、1年目からできなくなるとは思いませんでしたね。
息子も、「あーはま寿司に行きたかった!!」と嘆いております。

この時期に帰省すると、空港でのPCR検査に、2週間の隔離期間です。
感染してなくて、家族が空港に迎えに来てくれて、2週間実家で過ごせる人は
帰省したりしてるのだろうか。
いろいろハードルが高いな。

さて、最近のこと。
今、息子は夏休み中。
長くてどうしたもんかと思っていた夏休みも、なんとか折り返しました。
ずっと家にいるわけにはいかないので、サマーキャンプに参加してもらいました。
サマーキャンプもキャンセルになったものも多いですが、距離を保てるもので一部やっています。ありがたや。
テニスのグループレッスンが近くにあったので、そこに2週間行ってますが
思いがけずハマっている様子。
初心者のクラスで、ゆるーくワイワイと楽しいようです。
コートに入るのは2人だけで、ローテーションで回すので、一応ソーシャルディスタンシングはあるかな。
サマーキャンプに行っている間は、私の一人時間です。一人時間が久しぶりすぎてかなり嬉しかったです。
テニスは午前中ずっと行っているのですが、それでも午後たっぷりと時間があり持て余してますねー。
みなさんどうお過ごしなんでしょうか。
うちの場合はどうしてもスクリーンタイムは多くなりがち。
レゴ嫌い、折り紙嫌い、お絵描き苦手、なのでお家時間はちょっとアイデアが途絶えています。
クラフトも一緒にやらないとやりたがらないので、こっちがスタミナ切れ。
ジグソーパズルに手を出そうかな・・・・。


夜は一緒に映画みたりしますね。
ライオンキングのフルCGのはとってもいいですね。映像だけですでに感動ですが、ストーリーはもちろん、音楽もいい。
日本の映画だと、宇宙兄弟はとてもおもしろかったです。
映画は、日本語でも英語でも抵抗なく観れるようになったので、バランスとってみせていきたいです。
ライオンキングは英語音声、日本語字幕で観ましたが、字幕も目で追っていて知らない漢字も勘で読むと合ってたりするので
びっくりします。
えらいぞ。

最近の息子の口癖は
「Holy cow.」
私はいまいちこの使い方を知らないのですが、なんてこった!という時に使うようですね。
You Tubeで知ったようですよ。


もうすぐ2年生の息子。
最近グッと背が伸びて、お兄さんになってきててちょっと寂しいです。
去年は甘えん坊だったのに、最近はちょっとカッコつけたりしています。