アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

とんでもないニュース 留学生どうなる?

こんにちは。

昨日のニュースで、トランプは
「大学でオンライン授業しかしない場合、留学生はキャンパスで授業を受ける大学に編入するか、母国へ帰るように」
と発表しました。

え?何を言っているのだ?

どれだけ人の人生狂わせる気?

www.cnn.com

少し前に、労働 VISA停止のオーダーもありましたが、この人は完全に外から来る人を締め出したいのだと思います。
コロナ失業により多くのアメリカ人が職を失い、まだ先が見えません。
外から来る人からアメリカの仕事を取り上げ、アメリカ人に職を確保したいのです。

でも、仕事をしていない留学生に関しては、なぜそうするのでしょうか。
留学生は一番授業料のレートが高いので学校にとっても相当痛手です。
留学生の場合、卒業後アメリカで仕事をする権利がもらえるのでそういう権利も取り上げようとしてる?
一番割合が高いのは中国の留学生なので、中国に対する威嚇?

間違いなく、11月の選挙を意識してのことで
経済活動を復旧させ、学校など社会も元の生活に戻して印象をあげようとしているという見方が強いです。
大学に圧力をかけてOPENさせようとしています。

実際、フロリダに対して、新学期から全ての学校を開けるように”命令”したようですし。
今、まさに感染爆発しているフロリダにですよ?
そもそも、re-openは州ごとに決めてくれと言った張本人が今度は命令ですって。

こんな調子では、カリフォルニアでも同じ命令は下されそうですね。

でもこれでまた感染者増えたらどうするのだろうか。

私も、国際結婚しているとは言え、外国人です。
夫がよくいう「トランプだからわからないよ」という言葉が今回のニュースでグッと身近に迫った思いがします。