アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

ベイエリアの外出禁止が5/3までに延長

こんにちは。

心休まるニュースがない今日この頃。
ベイエリアでは、4/7まで、とされていた外出禁止令が5/3までに延長されました。
と同時に、スーパー等で厳しくsocial distance(人との距離を6フィート以上あけること)を持つことが義務付けられたようです。

数日前にいった日系スーパーでは、入店できるのは15人となっており外は30人程度並んでいました。
この辺りでは、個人の危機意識がとても高いので、皆おのずと前後の距離を開けて並んでいました。
お店に入るまでに40分かかりました。
スーパーに入るのに並んだのは初めてです。

こういったことも、全ての場所で義務付けられるようになるということだと思われます。
すでにやっているところが多くみられますが、より厳しくなりそうです。

外出禁止。
家にいて、家族以外の人と会えない生活が続くので気が滅入ります。
ですが、二世帯で暮らせているのは本当にありがたいことだったと思っています。
特にうちは一人っ子なので、遊び相手がいて助かってます。
食事の準備は毎回大変ですけど。

多くの人が同じだと思いますが、人と会って話すとエネルギーもらえますよね。それが今できない。
一人暮らしの方なんて、とても辛いと思います。

ありがたいことに、今の時代はテクノロジーがある。
LINE電話やfacetimeで世界中無料で会話できるので、最近は家族や友達と電話する回数が増えました。
そうやってなんとか気分転換して過ごしてます。