アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

ホリデーシーズン

こんにちは。

アメリカの皆さんは楽しいサンクスギビングをお過ごしでしたでしょうか。
私は、親族や友人が30人くらい集合した賑やかなサンクスギビングでした。
息子にとってもアメリカのいとこが一度に集まる初めての機会だったのでとても記念に残る日となりました。

夫のご両親が2週間ほど滞在され帰宅されたので、今は嵐が去ったかのような静けさです。

息子は大騒ぎの日々の疲れが出たのか、週末から胃腸風邪。
7歳ともなると、自分の体調をしっかり伝えてくれる。
頭がクラクラする、足が痺れてる、今はお腹が痛い、実はあの時から具合がよくなかった・・・など。
吐くって言った2秒後に出てしまったのは、もうちょっと早いサインだと助かるんですけどね。
みなさんもどうかお気をつけて・・・。

そんなサンクスギビング、ゲストが多かったのでお肉類だけでも、
ターキーは2羽!ハニーベークドハム!ステーキ!
というラインナップ。
サイドはスイートコーン、キャンディーヤム、マッシュポテト、チキンカレー、キムチスープそれからゲストが持ってきてくれたサラダ。
デザートは手作りアップルパイとゲストが持ってきてくれたコーヒーケーキやジェリー。
という、ものすごい量でした。
美味しかった〜!!



その数日後には、また友人を招いて
プライムリブ!
これがまた絶品でした。


もうレストランに行かなくていい、というレベルで美味しかった!!

家族に感謝。ありがとう家族。

さて、1週間くらい残り物を食べたでしょうか。
ふと、

七草がゆが食べたい」
と思ったんです。
それはまるで神のお告げのように。
やっぱり私は日本人なんだなぁとしみじみ感じました。

この賑やかな集まりとご馳走に心温まる時間ではありましたが、こういう集まりはふと日本の家族や友達とワイワイできないんだなぁと実感してしまい寂しくなってしまうんですよね。
そんな寂しさを抱えながらも、たらふく食べましたが。

サンクスギビングってなんなの?って日本の家族から聞かれますが
詳しくはウィキペディアを見てもらうとして、簡単にいうとお正月のようなものです。
1年に一度大集合して美味しいもの食べよう、みたいな感じですね。
子供の学校も休みだし、お仕事も休みをとる方が多いので旅行に行かれる方も多いみたいですね。
子供の学校でも、日本やハワイに行ったよって人がいたり。
あとは、自分の家族だけでコンパクトにお祝いしたり。
大集合するにも飛行機やホテル代がかかったり、車の渋滞があったりで疲れが出る。
旅行やコンパクト型もいいですね。

サンクスギビングも終わり、今度はクリスマスってことでなんとなく車の交通量も減っていてすっかりホリデーモードになっている様子。
夫いわく、休暇取ったり自宅から働く人が増えてるんじゃない?とのことで
「えっ、クリスマスの1ヶ月前からそんなかんじでいいの?」
と感じる真面目な日本人。

クリスマス・・・
ブラックフライデーサイバーマンデーセールで家族のギフトを買いました。オンラインです。便利な時代です。
Rakutenのキャッシュバックレートも20%のショップがあったりしました。
百貨店系は15%とかでした。
セールに加えて15%のキャッシュバックは大きいですよね!
アメリカで買い物される方はご登録をお忘れなく〜。
www.rakuten.com
やり方は簡単で、このRakutenポータルから対象のお店で買い物するだけでキャッシュバックがもらえます。
in-storeでも使えますが、オンラインの方がレートが高いです。
次はアフタークリスマスセールでレートがアップするんじゃないかと思いますよ。