アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

LEGOLAND California in San Diego

こんにちは。

SF→LAの地獄の17時間ドライブの翌日、夫の妹家族とLEGOLANDに行ってきました。
サンディエゴにあります。



地獄のドライブはこちら↓
californianlife.hatenablog.com


※帰宅してベイエリアに住むママ友と話していたら、やはりこのI5を通る時は、Grapevineがキモのようで。
この数年は温暖化の影響で雪が増えてきてるそう。頻繁にはないようだけど冬は気をつけたほうがいいみたい。

夫は疲れから風邪をひいてだいぶ調子が悪そうだったのですがなんとか頑張ってくれました。
OCの夫の両親宅では夜中でもセントラルヒーティングで自動暖房が入ってるので、部屋がかなり乾燥してたのもよくなかったんだと思います。
翌日からは濡れたタオルを干しましたが翌朝はカラッカラ。

さて、行ったのは12/27(金)。
年末前の(というかもう年末ですけどね)最後の平日なので
この日以降はもっと混むかもということでこの日にしました。

本当は、ディズニーランドに行きたかったんですけど
ものすごい混むと聞いたので、こちらに。
ディズニーは夫両親宅から近いので、またの機会を楽しみにしたいと思います^^

で、LEGOLANDの混み具合がどのくらいだったかというと・・・

・直近の高速出口くらいから混み始めた
・LEGOLANDが見えて駐車するまでに30分くらい(溜息)
・アトラクション待ち時間は、40分−100分程度
・LANDの入り口に着いてからゲートをくぐるまで20分くらい

でした。
駐車場は、$25です。
Preferred parking といって、ランドに近い場所だと $35。
私たちはPreferredにしました。5分くらいでゲートまで行けます。
それにしても駐車場代、高い。
そして、とにかく駐車場に入るまでが長くて。
チケットを支払い通過するブースが2台しかないのです。確か、2台で左右に人をつけて対応してるので車4台ずつ通っていたかと思います。
駐車場は空いているんですよ。
ここはもうちょっと考えて欲しいなー。

駐車場代も高いけど、LEGOLANDのチケットってすごい高いんですよね。
一人$95!!
グルーポンでいいディールがあるかもしれないのでチェックされると良いかと思います。

LEGOLANDの対象年齢は低めで、3ー5歳くらいまでの子が一番喜びそうな場所です。
7歳の息子は退屈するかなと思ったのですがものすごく楽しそうにしていました。

息子はチキンなので、怖いライドは乗りたがりません。
特にLEGOも好きなわけでもないんですが、「なんだか楽しいところに来たぞ」というワクワク感を楽しんでいたようです。
とはいえ、7歳がギリギリかなぁというのが個人的な感想です。

夫の妹家族の子供は、2、5、9歳ですが
9歳の姪っ子は途中から「退屈ー楽しくない」と言っていました。
付き合わせちゃってごめんよ〜!!
2歳の甥っ子は、ところどころで遊べるレゴブロックに夢中!
5歳の姪っ子は、なんでも「Oh-!!」と大興奮。

年齢が離れた兄弟はちょっと反応が分かれる施設かと。
その点!
ディズニーは、どんな年齢でも楽しめるからやっぱりすごい。

アトラクションは、大きいレゴブロックでできている乗り物に乗って
消防隊員になって火を消したり、シューティングゲームをしたり、ティーカップとしてくるくる回ったりというものに乗りました。
2つほど、怖そうなローラーコースターがありましたが息子はやはり乗りたがらなかったのでマイルドなライドにしました。

2−9歳&大人たちみんな楽しめたのは
Deep Sea Adventureというアトラクションです。
潜水艦に乗って、サメやお魚、レゴの財宝を発見し
見つけたらタッチパネルをタップするというもの。
2歳の甥っ子も「シャーク!!!」と大興奮。
1つの潜水艦で10人は入れるのでビッググループにもいいですね。



大人でも楽しめるのは
MiniLandという、レゴで作られた町並み🎵
これはいつまでも見てられるくらい、すごくよくできています。

サンフランシスコ!!
目を細めるとほらそこはサンフランシスコ・・・


LAのグリフィス天文台

マイアミビーチ

LEGOLANDを模したもの

他にもいろいろ。
残念だったのは、暗くなってからライトアップがないのでMiniLandは全然見えないんです。
6時くらいだったと思うんですが。
あのチケット代でそれはないなぁと思います。みんなで口をあんぐり・・・。
残念ですが、見たい方は明るいうちに見ることをオススメします。

あとは、期間限定で
レゴでできたブガッティ ヴェイロン(超高級車)
の展示がありました!
実際に走るそうです。
すごいですよね。


東京お台場にあるレゴランドディスカバリーセンターは息子が小さい頃に何度か行ったのですが、怖いアトラクションに乗らないのなら正直それで充分かなーというかんじ。
$95は高すぎだなーと。

ランド内には、ゲームアーケードにあるような有料ゲームもあってちょっとがっかりだったんでした。
例えば、バスケットでシュート3回決めたらぬいぐるみもらえる・・・($10)といったものですが、景品が蛇やピカチュウのぬいぐるみ(!!)だったりして全くレゴに関係ないっていうのはちょっとがっかりですね。せめて景品をレゴキャラのぬいぐるみとかにしてほしいな。
ここでそれやらなくても・・と思ってしまうし、LEGOLANDでいきなりピカチュウが大量に吊り下がってるのみたらそりゃ冷めますよ。
入場料といい、こういうゲームといい、ちらほら見える儲け心はマイナスですね。MiniLandのライトアップがないのもそうです。
高くても世界観に浸れる、サービスが良い、アトラクションがおもしろいならありなんですけどね。

大人目線では費用対効果に首を傾げますが、息子は大喜びいとこたちとも楽しい時間を過ごせたのはとてもよかったです。

子供が3−5歳くらい(うちのようにマイルドタイプだと7歳くらいまでいけるかも)、滞在先からアクセスが良い、レゴ好き、もともと興味あり、ピカチュウ気にしない(笑)、ならオススメです!
サンディエゴとはいえ、夜はとても冷えるのでジャケットをお忘れなくー!