アラフォーのバイリンガル育児ライフ in US

南カリフォルニア オレンジカウンティー在住。バイリンガル育児とアメリカ生活の記録。

LA年末旅行 冬のSF→LAのドライブで17時間

こんにちは。

日本は新年ですね!!
まだサンフランシスコは大晦日です。
あと数時間で2020の幕開けです。

この、全く年末感のないいつも通りのアメリカ。
日本のせわしないかんじや、年末の明るい厳かだけど華やかなかんじは全くございません。

お正月の買い出しはまだしてなくて、元旦はお雑煮なしでスタートしそうです。

数時間前にLAから帰ってきまして。

今回のLA旅。
SFからLAが地獄のドライブでした。

私たちが出発したのは、12/26(木) 6am頃。
LAオレンジカウンティーのグランパ、グランマのお家に向けて出発。
問題がなければトイレ休憩入れても7時間程度のドライブ予定。

普段は101を通りますが、I5を通った方が早いし道もストレートで早いというアドバイスを家族からもらいそうすることにしました。
ギルロイあたりから分かれます。

f:id:unicornx:20200101143810p:plain

ただ、この道は途中に山を越えるんですね。

そして遭遇した

雪❄️

パラっとした時は、のんきに「綺麗だねー」なんて言ってたのですが


一気に積もってきて、引き返す車が見られはじめました。
Grapevineというとこの辺りです。
(Bakersfieldを過ぎ、左右山に囲まれる手前のところ)

そしてチェーン規制のサインが出まして。
事故なのか、規制のためなのか、救急車も走っていきました。

私たちはスタッドレスではないし、引き返すしかなく。
横道に入るのに、来た道を戻り101を目指すことに。

この日、山を超えたらI5は通行止めをしているところがあったので101にいずれ入る予定にはしましたが、まさか山を超えられずに来た道を引き返すことになるとは大誤算。

途中、San Luis Obispoとsolvangという可愛い街でトイレ休憩。
solvangはベーカリーが有名とのことで、デニッシュとクッキーを購入。
チーズブレッドも美味しいと聞いたのですが、他のお店を探し回る気力はなく・・・。またの機会に。

このあと、pismoビーチまできた時は
出発から10時間経過!

pismoビーチで見れた綺麗なサンセットが唯一の癒し。

まだ旅路は長い。
ここからが普通は本番ですよね。

そこから、
サンタバーバラの渋滞にハマり(2車線になったのと、事故があったのが原因かと思います)のろのろと。

ただ、サンタバーバラ抜けてオレンジカウンティーまでの
渋滞はスムーズでした。
確か夜9時半くらいだったので。
年末、平日のこの時間帯は混まないっていうのを知れたのはよかったかも。前回は、平日の3時くらいに通ったので混んでいて人生で一番トイレに困ったんですよね。(高速降りるにも治安が心配だったり、また高速に戻るのに時間かかりそうなので我慢。)

到着したのは、なんと夜11時!
出発から17時間経過・・・。

疲れた!!
夫よ、運転お疲れ様でした。


学んだことは

・お天気をチェックしておこう
冬の山は要注意。今回、雨がしばらく降ってたんですよね。山に入ったら雪になることを想定できればもっと早く回避できたかも。

・最新情報はTwitterでチェック
Caltransをチェックしよう。
私たちが雪に見舞われた辺りは、district6で配信されてました。

・冬は雪を想定して、いくつか経路を考えておこう
山に入ると電波が入らず情報収集がしにくいです。
今回、もっといい経路があったはず・・・。

・なるべくトイレに行かない工夫をしよう
コーヒーは利尿作用があるので、控えめに。(前回からの学び)

・San Luis Obispo、Solvangは雰囲気がよく休憩におすすめ

特に、twitterで最新情報をチェックするのは欠かせなくなりそうです。
多分ですけど、夏は問題ないんじゃないかと思うんですよね。
家族にも「雪で大変」と連絡したら、すごく驚いていたので
そんなによくあることではないのかな、と思っています。

LA→SFの帰路について。
懲りずにI5を通りました。
Twitterと天気予報はチェックしましたよ!!
12/31 朝5amに出発し、Grapevineを過ぎたあたりまではかなり順調でした。
(大晦日でLAの通勤ラッシュはなし)
その後、霧が出て1時間くらいは霧でした。

9時すぎるとサッっとなくなったので、早朝は冷え込んで霧の条件に重なるのかもしれないです。
それ以外は問題なく、
7時間後に到着!

冬に運転される方はお気をつけください。

2020年もよろしくお願いします。